CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

2022年度 サッカーコース新入生オリエンテーション

4月5日(火)に入学式を終えた新入生たち。

新しい生活への期待と不安が入り混じるなか、『新入生オリエンテーション』を4月6日(水)~8日(金)の3日間行いました。

▶茨木キャンパスに咲き誇る満開の桜と一緒に📷

<1日目>

午前8時30分に集合し、オリエンテーションが開始‼

入学式前に練習などに来ていた面々はコミュニケーションが取れている様子でしたが、顔と名前が一致する人のほうが少ないスタートは例年の事です。

そんな中、最初のプログラムは『サッカー』でした!

好きなサッカーを通じて、ともに汗を流したことで緊張感も和らいだようでした⚽

  

午後からはコミュニケーションをとるプログラムなどを行い、打ち解けて笑顔も多く見られるようになりました。

   

<2日目>

1日目同様に人工芝グラウンドで『サッカー』からプログラムがスタート⚽

履正社FC / 履正社CLUB の2チームに、それぞれが希望するチームで2年生とともにプレーしました。

また、本校にはゴールキーパー(GK)コーチもおり、フィールドプレーヤーだけでなくGKもしっかりと指導を受ける事ができます✋

  

午後からは1日目に続いて、教室でグループワーク📝

チームビルディングの手法としても用いられる「ポジション当てゲーム」などを行いました。

そして、この日は学生として過ごすうえで重要な「授業履修」についての説明もありました。

各自が卒業後の進路や取得したい資格などに応じて授業を履修していきます。

疲れも出始めた2日目ですが、みんな最後までしっかりと確認できていました!!

   

<3日目>

この日も午前中はサッカー⚽

久々のトレーニングで「キツーイ!」と声を上げる新入生たちですが、初日に比べるとクラスとして『和』が出来てきました。

そして、3日間の練習を終えた後に待ち受けていた最後のプログラムは「ハイキング」でした!

「往復2時間のハイキング」に、新入生たちも目が虚ろに👀

それでも登り始めると、話をしながら、遅れの見えるクラスメイトを気遣ったり、先頭争いをしたりと和気あいあいの様子でした!

   

この3日間のオリエンテーションを通じ、これからの新しい生活で「学ぶ事を楽しんで」欲しいと思います。

そして、これまでとはまた違う文化や考え方などにも触れ、「相互理解」をし、有意義な時間にしてください。

あっという間の学校生活だと思いますが、一緒に進んでいきましょう!!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求