CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

卒業を迎える2年生のいま ~進路の状況ってどうなの??~

サッカーコースは2年制のため(ダブル・ラーニング制度は除く)、1年生の秋頃から卒業後の進路に向けた活動がスタートします。

2年生の夏以降は活動が本格化し、編入学試験を受験したり企業からの内定を頂いたりすることが増えていきます。

2022年3月に卒業を迎えるサッカーコース2年生の進路状況を紹介します。

※活動中の数も含まれています

【進路先種別】

サッカーコーチ:1名

選手(サッカー/フットサル):5名

内部進学(ダブル・ラーニング):4名

一般企業:16名

本コースには、指導者やスポーツ販売店といった「サッカー・スポーツ関連」の求人もあるのですが、近年は一般企業(営業職や販売など)への就職がかなりの割合を占めるようになってきています。

ただ、一般企業へと就職した学生も土・日などの休日に社会人サッカーでプレーをしたり、チーム指導に携わるなどし、全くサッカーから離れてしまう学生ばかりではありません。

また本校の特色の一つであるダブル・ラーニング制度で入学した学生は、医療国家免許(理学療法、柔道整復、鍼灸)やアスレティックトレーナーの資格取得を目指し、自分の好きな競技に「+α」の武器を加える事で強みのある人財になろうと学び続けています。

▶2021年8月、現在の2年生を対象とした就職ガイダンスを実施(株式会社canter様)

2年続けて新型コロナウイルス感染症の影響で大会や行事が相次いで中止となり、多くの体験するはずだった機会を奪われてしまった学年ではありますが、ここで出会った仲間を大切にし、笑顔で前向きに取り組んでくれました。

入学時よりも一段と頼もしくなり、それぞれの道へと歩みだす皆を、これからも応援していきたいと思います。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求