Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2021.12.21
【ゼミ論】2021年度サッカーコース ゼミ論文発表会の様子

サッカーコースにとって、年末の一大イベントとなる「ゼミ論文発表会」が2021年12月17日(金)に行われました。

ゼミ論文発表会とは、2年生が卒業に向けた学園生活の集大成として、1年かけて調べ上げた内容を発表するものです。

 

サッカーコースでは2年生から「ゼミ論」という授業が始まり、全員が履修をします。

選手・指導者・ビジネス・審判などのテーマから自身の興味・関心あるテーマを決め、調査・研究を行い、レジュメや発表用のPowerPointなどを作成します。

 

 

 

▶発表の様子

 

 

 

▶発表用のスライドを作成し、8分間の発表を行います

 

 

 

  

▶2年生全員のレジュメをまとめた抄録

 

 

 

 

▶1年生が発表会の司会・進行役を務めるのが伝統(左:平野龍一/右:松本麻也斗)

 

 

 

そして、発表会は「発表するだけ」・「ただ聞くだけ」ではありません。

先生からはもちろん、学生からの質問タイム(質疑応答の時間)も設けられており、全員がとても真剣な表情で興味深く発表を聞いていました。

 

 

 

▶質疑応答の様子

 

 

 

最後に、発表会に参加した1・2年生に先生も加わり、「最優秀賞」の投票が行われました。

最優秀賞(1位)~3位までの3名が表彰され、それぞれに記念品が贈呈されました。

 

 

    

▶左から、最優秀賞を受賞した西澤(光泉カトリック高等学校 出身)、2位鮫嶋(日本教育学院高等学校 出身)、3位野村(京都精華学園高等学校 出身)

 

 

 

2年生は、この発表会に向けた準備や本番を通じて得た経験を「NEXT ATAGE」で生かしてくれればと思います。

1年生は来年に向けての刺激を得てくれていれば嬉しいです。

皆さん、お疲れ様でした!!

 

 

◆学生コメント
西澤 隆希(2年:光泉カトリック高等学校 出身)


「2年生にとって2年間の集大成とも言えるゼミ論文発表会がありました。2年生全員がとても興味深いテーマで発表をしていて、今日だけでも知らないことをたくさん知ることができた濃い時間でした。僕はサッカーにおけるプレーモデルの重要性というテーマで研究し、発表しました。夏休み明けから本とインターネットを中心に調べて、発表に向けて準備して来ました。自分の調べた事をいかに聞いている人に分かりやすくするかが難しかったです。発表しているとき、聞いてるみんなが真剣な顔で、中には身を乗り出して聞いてくれていた人もいたので良い発表ができたことを実感できました。そして投票によって1位に選んでもらえてとても嬉しかったです。」

 

 

平野 龍一(1年:金光大阪高等学校 出身)


「ゼミの発表会で司会の役割を務めさせていただいて自分自身あまり経験がなかったことだったので難しくて大変なことでしたがとてもいい経験をできたと思います。二年生の皆さんが自分の興味に対して調べていてとても素晴らしい発表会にしていただけたと思います。」

 

 


 

2022年4月入学をご検討の皆さん!

後期AO入試 / 一般入試 / リスタート入試 の出願受付中です!

 

現在、「後期AO入試・一般入試・リスタート入試」の願書を受付中です。

高校3年生で進路に悩んでいる方もまだまだ間に合いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【後期AO入試出願期間】

[2次]2021年11月29日(月)~ 12月24日(金)
[3次]2022年1月5日(水)~ 1月28日(金)

 

【一般入試出願期間】
[3次]2021年11月29日(月)~ 12月24日(金)
[4次]2022年1月5日(水)~ 1月28日(金))

 

【リスタート入試出願期間】
2021年6月1日(火)~2022年2月11日(金)

 

📝各入試の詳細はコチラ 👉 後期AO入試 / 一般入試 / リスタート入試

📝その他の2022年度入試や選考方法については 👉 コチラ

📝スマート出願ページは 👉 コチラ

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。