Soccer Course
茨木キャンパス※

サッカーコース

ブログ

2021.11.27
卒業生の今 ~サッカーコーチとして生きる~

サッカーコースの卒業生たちにインタビューし、「今」を紹介している『卒業生の今』!

今回は、高校時代から「将来はサッカーに関わっていきたい」と考えていた辻くん。

自らネット検索などをし、高校卒業後の進路先を探していた際に巡り合った履正社。

そして、そこでの様々な「縁」をきっかけに現在は子どもたちに「サッカーの楽しさ」を伝える指導者として奮闘している。

彼が過ごした履正社での2年間を振り返ってもらい、そこでどんなことを感じたのかを聞いてみた。

 


 

◆プロフィール

氏 名:辻 海吏(ツジ カイリ)

出身校:和歌山県立粉河高等学校

所 属:サッカーコース

卒 業:2016年度

勤務先:NPO法人 KATTA MALEZA リレーションズ(FCマレッサジュニア監督)

 

 

本校サッカーコースをどうやって知りましたか?

サッカーの指導を仕事にしたいと思い、インターネットで検索して知りました。

また、当時の高校サッカー部の顧問からも勧められました。

 

 

なぜ、本校サッカーコースに入学しようと決めたのか経緯を教えてください!

体験練習に参加し、様々な練習メニューや人工芝の素晴らしいグラウンド、そしてサッカーについて色々なことが学べると思ったからです。

また、コーチの資格も授業で取れるということがわかり、入学を決断しました。

 

 

本校で学んだ事で今一番ためになっていることは何ですか?

素晴らしい環境でプレーできる事はもちろん、サッカー以外の『人として』大事なことを様々な先生から学べたことです。

そして、現在の職場でもあるFCマレッサの梶田代表も履正社の講師として授業を教えてくれており、そこでの『繋がり』もあって現在に至っています。

 

 

今のお仕事に就いた経緯や面白いと感じる事、やりがいなどを教えてください!

卒業後から2年半ほどサッカースクールで指導者として働きました。

その後、2018年6月より現在のFCマレッサU-12監督をしています。

初めてのことばかりで大変なことも多いですが、子どもたちに履正社で学んだサッカーの原理・原則を伝えること。そして何より『人を喜ばせる』ことを大事に仕事に取り組んでいます。

 

 

今後の目標や夢は何ですか?

子どもたちがサッカーをもっと好きになれるような環境を与えてあげることができたら良いなと思っています。

 

 

最後に履正社医療スポーツ専門学校の受験を考えている人に向けてメッセージをお願いします!

素晴らしい人工芝のグラウンドで様々な練習が体験できたり、学生同士の交流が出来たりと充実したサッカー生活を送ることができると思います。

さらには、座学でサッカーの勉強やクラブ経営、ビジネスマナーなどの勉強もできる素晴らしい環境は履正社にしかないと思います。ぜひ一度、体験に行ってみてください!

 

 

▶2年次には履正社FCの副キャプテンを務め、関西専門学校大会では2連覇を達成!!全国大会でも準優勝の成績を収めた

 

 

 

▶在学中から指導の経験を多く積むことに積極的だった(写真はアジア海外研修で現地の子どもたちに向けた指導の一コマ)

 

 

 

▶ゼミ論文発表会ではスポーツ学科の中で、「最優秀賞」も受賞した

 

 

 

選手以外に、「サッカーに関わる仕事」は幅広い分野で存在しています。

履正社では、入学後の様々な経験を通じて「自分のやりたい事、目指したい職業」にたどり着くチャンスがあります。

サッカーに関わる将来を検討している皆さん!

そして、進路について悩んでいる皆さん、ぜひ参考にしてみてください!!

 


 

そして、進路について悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

オープンキャンパスの日程&お申込みは 👉 コチラ

後期AO入試は 👉 コチラ

一般入試は 👉 コチラ

リスタート入試は 👉 コチラ

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。