Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2021.09.30
【履正社CLUB】第58回大阪スポーツ祭典サッカー大会 決勝 結果

大阪スポーツ祭典サッカー大会』の優勝を懸けた決勝戦が9月26日(日)に大阪府堺市にあるJ-Green堺で行われました。

大阪府社会人2部リーグ戦を履正社茨木グラウンドで終え、そのまま次の会場まで大型バスで移動しました。

対戦相手は、大阪スポーツ祭典常連チームのナニワさんです。

 

▶決勝のスターティングメンバーは全員2年生です。

 

 

 

▶︎右WBでフル出場し、先制点を決めた2年長岡(大阪商業大学堺高等学校 出身)

 

 

 

【スターティングメンバー】

システム:1-3-4-3

 

FW   大林 高田 鮫嶋

MF 坂林 壁村  野村 長岡

DF   加藤 猪原 瀬川

GK      澤田

 

【サブ】

GK:藤田(←後半28分:澤田)

DF:西(←後半15分:高田)

DF:四宮

MF:新井

MF:佐野

FW:中川

FW:俵

 

【スコア】

前半 2-1 得点者:長岡、坂林

後半 0-1 得点者:なし

結果 2-2

PK 9-10 Lose…

 

 

決勝戦、そして優勝のプレッシャーに動きが硬くなることもなく、幸先よく2点をリードする理想的な展開。

しかし、前半のアディショナルタイムにセットプレーから1点を返されてしまいます。

後半は一進一退の攻防が続き、リードを広げることは出来ないものの粘り強い守備で1点差をキープします。

しかし、後半終了間際にペナルティーエリア内での反則を取られ、ペナルティーキックから同点弾を許してしまいます。

直後に試合は終了となり、規定によりPK戦へ。

両チームなんと10人目まで進みましたが、10人目で履正社CLUBが失敗し、敗退しました。

目標とした『優勝』にはほんの少し届かず、惜しくも準優勝となりました。

 

 

 

 

◆学生コメント

 

壁村 拓海(2年:日本教育学院高等学校 出身)

「この日はスポーツ祭典の決勝でした。午前中にリーグ戦を戦い、午後から決勝のダブルヘッダーでした。まず普段とは違う会場、そして移動、寒暖差など色々なイレギュラーがありながらもみんなで対応してきました。試合には負けてしまったけど、それ以上にこのチームでここまで戦えたこと、同じ目標に対して一生懸命頑張ってきた時間にとてつもない価値を感じています。まだリーグ戦が残っているので、優勝目指して頑張ります。」

 

 

長岡 英晃(2年:大阪商業大学堺高等学校 出身)

「この日は大阪スポーツ祭典の決勝、ナニワさんとの試合でした。勝てば全国出場もかかっていたのでなんとしても勝利したい気持ちで戦いました。自分たちが前半で2得点できたことはすごく良かったと思います。ですが、前半と後半の終わりに失点してしまったのでもっと集中しないと守らないといけないと思いました。結果はPK戦で負けてしまい優勝はできなかったですが、このスポ祭では決勝という舞台を戦えた事や、天然芝のグラウンドでプレイ出来たことなど貴重な経験となりました。新たにリーグ戦優勝という目標で、切り替えて練習していきたいと思います。」

 

 

▶表彰状と銀メダルが授与されました

 

 

▶応援してくださった皆様の期待に添えることができませんでした。この悔しさを糧にします。

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。