Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2021.06.22
学生紹介③ ~競技&アスレティックトレーナーとしてサッカーと資格取得に励む~

本校には、学科やコースの垣根を越えて複数の専門分野を同時に学ぶことができる「ダブルラーニング制度」があります。

その中の一つに、「競技&アスレティックトレーナー」があります。

※詳しくは 👉 コチラ

 

この履正社オリジナルの履修カリキュラムでは、特定の競技に強く、尚且つより専門的なアスレティックトレーナー(AT)になることを目的としている人にオススメです。

同じ学校から入学し、このカリキュラムを専攻してサッカーとATの両立に励む学生を紹介します。

 

 

 

氏 名:大崎 涼雅 / 福井 翔也

学 年:2年生

出身校:兵庫県立武庫之荘総合高等学校

専 攻:競技&アスレティックトレーナー(サッカーコース + アスレティックトレーナーコース)

 

 

 

Q.2年生となって3ヶ月近くが過ぎましたが、1年目を振り返ってみて履正社での学校生活はどうですか?

大﨑:競技(サッカー)では、コロナウイルスの影響で順調に始まったとは言えなかったのですが、その中でもやる事が明確にあり、日々充実した生活を送れました。

アスレティックトレーナー(AT)の勉強では、2年目からの本格的な勉強に向け、軽い予習をしていました。

福井:一年目を振り返ってみると、サッカーの事をよく知ることができたので、その点でとても良かったです。

個人的には、もう少しアスレティックトレーナー(AT)についても学ぶ機会があれば良かったなと思います。

 

 

 

Q.競技&アスレティックトレーナー(サッカー + AT)を選んだ理由は?

大﨑:将来的にトレーナーとしてサッカー・スポーツに関わりたいと考えていた中で、履正社の"関西での合格率No.1"という実績が魅力的だったので進学を決めました。

福井:サッカーを続けながらも、その先に繋がりサッカー・スポーツの経験をいかせる勉強をしたいと考え、"トレーナー"という道を目指そうと考え、進学しました。

 

 

 

Q.アスレティックトレーナーコースでの勉強はどうですか?

大﨑:もちろん、今まで勉強してない事があり、最初は追いつくか不安でしたが、日々の予習・復習で何とか追いつくことができています。

大変ですが充実していて、楽しいです。

福井:現在はついていけていますが、これからどうなるか分からないので不安もあります。

そのため、少しでも不安を払しょくするために毎日勉強しています。

 

 

   

▶履正社FCに所属し、全国専門学校大会優勝や大阪社会人1部昇格の目標にも挑む

 

 

 

Q.サッカーとATの両立をするうえで、大変な事などはありますか?

大﨑:両立する上で、時間的な問題があると思います。

朝は早く起きてサッカーコースの授業へに行き、昼から夜までATコースの授業なので、帰ってからの復習もそこまで時間が取れるほど元気が残ってないことが多々あります。

この一年は辛いと思いますが、自分で決めた事なので本気でどちらも結果を残したいと思っています。

福井:大変なことは、時間がない事です。

私は学校の往復だけで三時間弱かかるので、なかなか大変です。

しかし、時間を少しでも有効に使うために電車の中でも勉強するように心がけ、目標を達成できるように頑張っています。

 

 

 

Q.いま、目標にしている事はなんですか?

大﨑:今の目標はアスレティックトレーナーの勉強で平均80点くらいの基礎状態を作りたいと思っています。

同時に競技はラストの年なので、昨年度は中止となってしまった全国専門学校サッカー選手権大会での優勝と社会人リーグでの昇格を自分らしいプレーをしながら達成したいです。

福井:現在の目標として、まずサッカーではみんなで楽しくサッカーをし、大会で少しでも良い成績を残す事です。

アスレティックトレーナーでは、とにかく資格が取れるようにしたいと思います。

 

 

 

Q.履正社医療スポーツ専門学校、そしてダブルラーニングを検討している人へメッセージをお願いします

大﨑:専門学校はその分野の勉強への興味があり、ある程度の覚悟を持って入学する事が多いと思います。

覚悟を持っていてもしんどい時はしんどいし、完璧には行かない事もあるかもしれませんが、頑張る意思とその分野の勉強への興味、競技を続けたい意思があれば何も問題は無いと思います。

1人で全てを頑張るわけではないと思うので、入学後の仲間と支え合って、辛い時も楽しく頑張ることができる環境だと思うので、是非検討してみて下さい。

福井:本当にやる気があり、自信がある人。そして、しっかりと将来やりたいことが決まっていて、揺らがない自信のある人にとっては非常に良いと思います。

ぜひ、チャレンジしてみて下さい!!

 

 

 

▶2人が所属する2021年度 履正社FCのメンバーたち

 


 

オープンキャンパスで悩み解消!!

 

✅入試制度について
✅学校や学科・コースについて
✅取得できる資格や授業内容について
✅卒業後の進路や学校生活について  など

 

来校型のオープンキャンパスに加え、インターネットを利用した「オンラインOC」も開催中!

オープンキャンパスの日程が合わない方は、「個別相談会」も開催いたします。

ご自身の予定にあわせて、ぜひご参加ください!!

※参加をご希望される方は、学校ホームページ(コチラをクリック)よりお申し込みください。

※お申込み頂いた方には、改めて担当者よりご連絡させて頂きます。@riseisha.ac.jpから届くメールを受信できるように設定をお願い致します

※オンラインオープンキャンパスの場合、セキュリティの都合上、当日はカメラまたは音声で本人確認を行わせていただく場合がございます。あしからずご了承ください。

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。