Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2021.02.25
【集中講義】JFAスポーツマネージャーズカレッジ資格取得へ

サッカーコースでは、授業内カリキュラムや外部との連携により、サッカー・スポーツに関する資格取得が目指せるようになっています。

その一つとして、「JFAスポーツマネジャーズカレッジ」という資格をトライアウトという形で初の試みになりましたが、学校で開催して取得できるようになりました。

この資格は、「自立した魅力あふれるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる、優秀なスポーツマネジャーを養成すること」を目的とした資格です。

※JFA HP(https://www.jfa.jp/smc/about.html)より抜粋

 

 

今回はコロナ禍の影響もあり、オンライン形式による講習会でしたが、

サッカーコースの5名の学生が「SMC(スポーツマネジャーズカレッジ)サテライト講座」を受講しました。

 

 

 

▶オンライン形式で意見を交換し合い、グループワークに取り組みました

 

 

 

▶卒業前の学生達は自分自身を見つめ直す良い機会になりました💻

 

 

 

◆学生コメント

 

智葉 そらの(来年度ATコース2年:広島文教女子大学附属高等学校 出身)

「今回の講座で特に印象に残ったのが、ビジョン達成のために外部環境の変化も予測して行動計画を立てたことです。今まで外部環境を計画の中で入れたことや考えたことがなかったけど、絶対自分自身に関わってくるものだから必要なものだなと気づくことができました。また、少人数だったけどみんなと講座を受けられたことで、みんなのビジョンや考えていることを知ることができて新しいアイデアも浮かびました。とても濃くて楽しい講座でした。今回学んだことを今日から生かしていきたいと思います。」

 

松谷 和樹(2年:奈良県立西和清陵高等学校)

「3日間、SMCサテライト講座の資格取得に向けての講座がありました。この講座では住んでいる地域のことや将来についてのことを個人ワーク、グループワークを交えて考えさせられるとてもいい経験になりました。この講座で聞いたこと、学んだことを参考に社会で活かしていきたいと思います。」

 

 


サッカーコースにご興味のある方、

✅オープンキャンパスの日程&お申込みは 👉 コチラ

✅一般入試 出願は 👉 コチラ

 

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。