Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2020.12.17
2020年度サッカーコースゼミ論文発表会

サッカーコースの年末の一大イベントである「ゼミ論文発表会」が12月17日(木)に行われました。

ゼミ論文発表会とは、2年生が卒業に向けた学園生活の集大成として、1年かけて調べ上げた内容を発表するものです。

サッカーコースでは、2年生からゼミ授業の履修が始まり、

選手・指導・ビジネス・審判・トレーナーの5つのテーマから興味・関心のあるテーマを決め、

調査・研究を行い、レジュメや発表用のPowerPointなどを作成します。

 

 

 

▶サッカーコースの責任者である高祖先生による開会宣言

 

 

▶PowerPointを用いて発表を行いました

 

 

 

   

▶2年生全員のレジュメをまとめた抄録

 

 

 

今年度の発表会は、例年と異なり、新型コロナウイルス対策として、教室に入る人数を少なくし、1・2年生が別々の教室に分かれ、オンライン形式での実施を試みました。

 

 

▶別室でモニターを通して発表を聞く1年生たち

 

 

▶発表会の司会・進行役を務めた1年生の大林と藤本(兵庫県立神戸北高等学校 出身)

 

 

 

発表会はただ聞くだけでなく、質疑応答の時間も設けられており、

先生からはもちろん、学生からも質疑があり、全員がとても真剣な表情で興味深く発表を聞いていました。

 

 

▶先生からの質疑に応じる2年生

 

 

    

▶左から、最優秀賞を受賞した田所、2位の景由(大阪府立花園高等学校 出身)、3位今西(京都翔英高等学校 出身)

 

 

2年生の皆さん、発表お疲れ様でした。

この発表会を通じて経験したことを次のステージで生かしてほしいと思います。

 

 

◆学生コメント
田所 一成(2年:徳島県立名西高等学校 出身)


今日は2年生として、年内最後の行事であるゼミ論文発表会がありました。
2年間の集大成で最優秀賞を取れたことは本当に嬉しいです。
みんなの前で発表するのは少し緊張しましたが、滅多にない事なのでとてもいい経験になりました。
卒業まであと少しとなりましたが、年明けにはアジア研修(コロナ禍による影響で中止)の代替として2年生みんなで行く沖縄研修(予定)があるので、卒業までの残りの学校生活を大切にしていきたいです!

 

 

大林 伸平(1年:大阪府立布施工科高等学校 出身)


僕は今日ゼミ論文発表会の司会をさせていただきました。
今まで司会経験がないので本当に大丈夫なのか心配でした。
2年生のゼミ論文は皆さんすごいわかりやすく丁寧にまとめられていて、
すごく聴きやすく、内容も引き込まれるような発表が多かったので、
来年のゼミ論文では先輩方のいい部分を真似して行けたらいいなと思いました。

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。