Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2021.02.09
サッカーコーチとして活躍する卒業生たち

サッカーコースで取得できる資格の一つに、「C級コーチライセンス」があります。

名前の通り、『サッカーコーチ(指導者)』に必要なライセンス(資格)です。

※ライセンスや授業の様子については、ブログの過去記事をご覧ください 👉 コチラ

 


 

ここで、保護者や学校の先生、高校生自身からも質問に上がる事が多い、『サッカーの指導者ってどうなの??』という疑問・質問。

 

大手企業や公務員のように、安定した生活や収入、手厚い保障制度があるというイメージはないかもしれませんね。

実際、サッカー界におけるトップカテゴリーである「Jリーグ」クラブの指導者は、「個人事業主」としての契約(業務委託)の場合がほとんどです。

そうした面からも「安定」や「給与面」などで不安を感じる場合があるのかもしれません。

 

 

   

 

 

 

   

 

 

しかし、サッカーコースを卒業して、「サッカーコーチ」として就職し、長きにわたり働いている先輩たちは多くいます。

ガンバ大阪、ヴィッセル神戸、FC東京、鹿島アントラーズ、清水エスパルス、福島ユナイテッドFCなどのJリーグクラブをはじめ、

JFL(日本フットボールリーグ)クラブやNPO法人などを含む多くのチームで、「サッカーコーチ」として生計を立てている先輩たちがいます。

実際に、この3月にサッカーコースを卒業する2名の学生も指導者として就職する予定です。

※進路決定のブログ記事よりご覧ください 👉 コチラ

 

 

「好きを仕事にする」大変さや難しさはあると思います。

しかし、大好きなサッカーに関わる事、

サッカーの楽しさや魅力を伝える事が出来るのは、「サッカーコーチ」の素晴らしさだと思います。

 

給与や待遇、保障などは「仕事」を決めるうえで大事な要素に違いありません。

ただ、「やってみたい」と情熱を注げるその熱い気持ちも大切にしてほしいと思います。

 

 

✅オープンキャンパスの日程&お申込みは 👉 コチラ

✅後期AO入試 出願は 👉 コチラ

✅一般入試 出願は 👉 コチラ

 

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。