Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2020.12.19
卒業生の今 ~大学3年へ編入し、競技と学問の研鑽に励む~

サッカーコースの卒業生にインタビューし、毎月ご紹介している「卒業生の今」!

サッカーコースを卒業したOB/OGたちの「今」をご紹介いたします!

 


 

第8回目となる今回は、大学3年生に『編入学』を果たし、社会学部で「自身のチームを作る」という目標に向けた準備と、関西学生サッカーリーグにも所属するサッカー部に入部し、学問と競技の研鑽を続ける下薗君。
抱いている「目標」を実現させるために選んだ彼の進路選択、そして履正社で過ごした学生時代の事を振り返ってもらいました。

 

◆プロフィール

氏 名:下薗 拓実 (シモゾノ タクミ)

出身校:滋賀県立野洲高等学校

所 属:サッカーコース

卒 業:2019年度

進学先:追手門学院大学社会学部3年生

 

 

本校サッカーコースをどうやって知りましたか?

Twitterで知りました。

 

なぜ、本校サッカーコースに入学しようと決めたのか経緯を教えてください!

サッカーに長く携わりたいと思ったのでサッカーの指導者を探した結果、履正社医療スポーツ専門学校を見つけたので入学を決意しました。

 

本校で学んだ事で今一番ためになっていることは何ですか?

高祖先生のサッカーに対する姿勢です。
良い指導をするための準備、サッカーに対する情熱を学びました。

 

専門学校サッカーコースの一番の思い出を教えてください!

2年次の全国専門学校サッカー選手権大会で全国優勝した事です。

 

編入を目指すにあたって頑張ったことは何ですか?

常に自分の考えを持ち、その考えをしっかりと文章にすることです。

 

編入の良さはなんですか?

時間を有効に活用する事で、自分のやりたい事、目指すべき事に対して深みが出ることです。

 

本校サッカーコースに入学して編入しようと思った理由はなんですか?

サッカーの現場の事だけではなく、スポーツマーケティングなど現場から離れた視点でスポーツを学びたいという理由で編入を考えました。

 

今後の目標や夢は何ですか?

近い目標として、2021年1月24日(日)に新型コロナウイルス感染拡大により満足にサッカーが出来なかったサッカー少年少女の為に小規模ですがサッカー大会を開催する予定です。
まず大会を無事開催する事、そして大会に地元の企業をスポンサーに付け、地元を少しでも盛り上げられるようにする事です。

 

最後に履正社医療スポーツ専門学校の受験を考えている生徒に向けて一言お願いします!

何を学びたいのか、明確した上で、その学びたい事に対して履正社医療スポーツ専門学校が合っていれば是非とも突き進んで、合格に向け頑張って下さい。

 

 

 

▶滋賀県の強豪・野洲高校から進学し、将来の目標に向けて更に学ぶため"大学編入"という進路を選択した

 

 

 

▶在学中は履正社FCの選手としてプレーし、6年ぶりの全国専門学校大会優勝を経験!!

 

 

プロを含めた「選手」という将来はそう多くの人が実現できる世界ではないでしょう。

しかし、選手以外にも「サッカーに関わる仕事」は幅広い分野で存在しています。

進学前から「目標」を定めている学生もいれば、

入学後の様々な経験を通じ、「自分のやりたい事、目指したい職業」にたどり着く学生もいます。

 

サッカーに関わる将来を検討している皆さん!

そして、進路について悩んでいる皆さん、ぜひ参考にしてみてください!!

 


 

そして、進路について悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

オープンキャンパスの日程&お申込みは 👉 コチラ

後期AO入試は 👉 コチラ

リスタート入試は 👉 コチラ

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。