Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2020.09.30
卒業生の今 ~女子選手として更なる成長を、最高の友と~

毎月恒例の卒業生紹介企画。

「サッカーコース卒業生の今は」ということで、サッカーコースの卒業生にインタビューしました!

サッカーコースを卒業したOB/OGたちの「今」をご紹介いたします!

 


 

2017年度に揃って入学した2人。

小さい頃からサッカーに熱中していた上と、色々なスポーツを経験し、高校時代はバスケットボール部に所属していた奥山。

そんな2人がサッカーコースで出会い、そして今も同じチームで、ともにサッカーに打ち込んでいる。

履正社で過ごした学生時代の思い出、そして大好きな「サッカー」がある生活を続ける今について話してもらった。

 

◆プロフィール

氏 名:奥山 ひなの(オクヤマ ヒナノ) / 上 涼香(ウエ リョウカ)

出身校:大阪府立咲洲高等学校(現 大阪府立港南造形高等学校) / 星翔高等学校

所 属:サッカーコース

卒 業:2018年度

所属先:和泉テクノFC (関西女子サッカーリーグ1部)

勤務先:テクノロール株式会社 / 株式会社マルエス

 

▶チーム集合写真:奥山ひなの(中央GK)と上涼香(右から3番目)

 


 

 

本校サッカーコースに入学しようと決めた経緯を教えてください!

 

上:「専門的な勉強をしながら、好きなサッカーをとても良い環境でできるという事で入学しました!」

 

奥山:「あまりサッカー経験が無くても丁寧に教えて頂けるのと、人工芝のとても良い環境の中でサッカーを学びながら専門的な資格を取ることが出来ると知り、入学を決めました!」

 

 

奥山さんはサッカー経験があまりなかった中、サッカーの専門学校にチャレンジした理由は!?

 

奥山:「球技スポーツ全般、何でも出来たほうがいいし、小学校の時ちょっとサッカーやってて興味あったからです!」

 

 

サッカーコースで一番勉強になったこと!

 

上:「入学するまでは、指導者になりたいという選択肢はありませんでしたが、サッカーコースで勉強したことで、指導者という選択肢が一つ増え、私の中でC級やキッズリーダーはとても勉強になりました!」

 

奥山:「最後まで諦めない事の大切さです!履正社の女子は人数が少なく、公式戦を10人で戦った事もあります。どんなに不利な状況でも最後まで諦めず、全員で走り切った結果、勝てた事は今でも心に残っています!」

 

 

専門学校サッカーコースの一番の思い出を教えてください!

 

2人とも:「海外研修で行ったシンガポールは初めての海外ということもあり、日本では味わえない環境、文化などさまざまな事を学びました。現地ではシンガポールの子供達と一緒にサッカーをしたり、試合を見たりなど日本との違いを感じることができました。自由時間でも沢山の観光地に行ったり、お土産など沢山買えて、とても楽しかったです。」

 

 

 

 

今の仕事の業務内容とそのやりがい、おもしろいと感じることは何ですか?

 

上:「所属しているサッカーチームのスポンサーの企業で、働かせていただいています。職場の方々もとても優しく、いつもサッカーを応援していただいています。そういった方々の為にも恩を返せるように、少しでもサッカーを通じて貢献できたらなと思います。」

 

奥山:「所属している和泉テクノFCというチームのスポンサー企業で働かせて頂いています。チームメイトが他にも2名働いており、仲間と一緒に働ける楽しさや、サッカーを真剣に取り組める環境で仕事が出来る事に感謝し、仕事を通じて少しでも地域に貢献出来る様に一生懸命働かせて頂いています!」

 

 

今後の目標や夢は何ですか?

 

上:「本校や今まで所属していたチームでの選手経験を生かし、指導者やトレーナーなどサッカーに関わる仕事につきたいです!」

 

奥山:「今後は今までの経験を活かし、サッカー指導者や、スポーツショップなどスポーツに関わる職業につきたいと思っています!」

 

 

最後に履正社医療スポーツ専門学校の受験を考えている生徒に向けて一言お願いします!

 

上:「本校は、専門的な勉強とサッカーが両立できる環境がとても魅力的です。是非、皆さん履正社へ!!」

 

奥山:「履正社ではサッカーはもちろん、審判やコーチ、トレーナーなど幅広くサッカーの勉強ができます!また、サッカー初心者の方でも先生方に丁寧に教えて頂けるので少しでもサッカーに興味がある、やってみたいと思ったら是非履正社へ入学してみてください!!」

 

 


 

▶在学時からとても仲の良い二人。お互いにとって良き理解者であり、そうした存在がチームメイトである事が心強いそうです

 

 

 

▶関西専門学校サッカー選手権大会では、1年次に優勝!2年次では準優勝を経験!!

 

 

 

2021年秋には、日本初となる女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の開幕も発表され、女性がサッカーに関わる事は今後ますます増えると思います。

女性でも大好きなサッカーが続けられ、サッカーに携われる環境がどんどん整っていく事を期待しています。

そして、そんな女子サッカー界で活躍してくれるだろう彼女たちにも期待したいと思います!

 

 

✅オープンキャンパスの日程&お申込みは 👉 コチラ

✅後期AO入試 出願は 👉 コチラ

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。