Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2020.07.02
履正社サッカーコースのキャプテンはオレだ! ~2020履正社CLUB編~

履正社医療スポーツ専門学校サッカーコースには男子のチームが2チームあります!

 

前回は履正社FCのキャプテン、田島君にインタビューしました!(内容は👉コチラ

今回はもう1チームの履正社CLUBキャプテンにインタビューしましたので、ぜひご覧ください!!

 


 

◆プロフィール

氏 名:高谷 裕貴 (タカヤ ユウキ)

出身校:大阪府立阿武野高等学校

所 属:履正社CLUB

身 長:178 cm / 75 kg

ポジション:センターバック

自分の見てほしいプレー:みんなを鼓舞する声

 


 

 

キャプテンになった経緯を教えてください

 

 

キャプテンに指名していただいた時正直なところ、高校3年間サッカーをしていなかったのでキャプテンとして務まるか不安でした。ですが、1個上の先輩に指名していただいた以上は、一人一人見て今チームとしてどのような事が大切か判断して皆に共有できるキャプテンになろうと思いました!

 

 

キャプテンを務める上で意識したいこと・意識することは?また、大変なことは?

 

意識したいことはチーム全体の状況を把握し、履正社CLUBの1人でも欠員が出ないようにしたいと思っています。去年はチームがバラバラになった時期があるので今年は自分を含み、副キャプテンの力を借りながらみんなで試合など活動に取り組めたらなと思います。

大変なことはチームをまとめることです。私はプレーで引っ張るキャプテンではないので、誰よりを声を出し、チームをまとめる、これを毎日続けるのは大変ですが、任された以上やり切ります!

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で自粛が続いていた時はどのようなことを心掛けて過ごしていましたか?

 

6月からリーグ戦が始まるので、なるべく人とは会わずにマスクをしながらトレーニングを毎日1時間程度していました。ただ、個人練習はできますが、チームでの練習が出来なかったので早くみんなと練習がしたいという気持ちでいっぱいでした。

 

 

今年のチームスタイルをズバリ!

 

今年のチームスタイルは、人数が少ない分全員で、公式戦を戦うことです。今年の履正社CLUBは去年に比べて人数が少ないです。しかしそれをプラスに捉えて、試合に出れる機会が多いと言うことなので、全員が自覚をもって切磋琢磨して毎日サッカーに取り組んでいます!

 

 

キャプテンから見る注目の選手を教えてください!

 

東垣選手と小林選手です!
どちらも副キャプテンです!私はキャプテンですが、プレーで引っ張るプレーヤーではありません。しかし2人はプレーで引っ張ってくれる選手です。私のできないところを副キャプテン2人で補ってくれてると思い、日々感謝しています!

 

 

 

最後に今年の抱負を教えてください!

 

今年の抱負は2部残留です!去年3部から2部に昇格することができましたが、❝履正社❞を背負っている以上、2部残留が最低ラインだと思います。これから戦っていくチーム達はみんな格上になると思うので日々の練習から切磋琢磨して取り組んでいきます!

 

 

 


 

 

サッカー経験は周りの選手たちより少ないものの、キャプテンに任命された自覚を胸に日々試行錯誤の連続です!今までの経験を生かしながらラスト1年は履正社CLUBキャプテンとして助け合いながら成長していってほしいです!そして、大阪府社会人リーグ2部残留に向けて、応援しています!

 

 

 

 

◆試合情報

大阪府社会人サッカー2部リーグDブロック 第2節 9:30 KICKOFF

履正社CLUB vs ミストゥーラ @履正社茨木グラウンド

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。