Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2019.12.22
2019年度サッカーコースゼミ論文発表会

12月17日(火)にサッカーコースのゼミ論文発表会が行われました!
ゼミ論文発表会とは、2年生が卒業に向けて学園生活の集大成として、自分自身が興味のあるテーマを調べ、目的から考察、最後のまとめまでを一から作成し、発表するものです。

 

▶開会宣言はサッカーコースG.M.の高祖先生です

 

 

▶司会者はサッカーコース1年生の田島 脩斗(左:京都両洋高等学校出身)と関 竜大(右:大阪府立花園高等学校出身)が務めました

 

 

 

サッカーコースでは、2年生からゼミ論文の授業が必須で始まります。

高祖ゼミ・紙本ゼミ・レフェリーゼミから選択し、アスリート・ビジネス・インストラクター・レフェリーなどの様々なテーマの中から自分の興味を持ったものを決め、1年間かけて調べていきます。

発表会では、1年・2年生全員がスーツを着て、普段とは違う緊張感たっぷりの雰囲気の中で発表に挑みました!

 

▶パワーポイントを使っていかに分かりやすく説明できるかがポイントです

 

 

▶真剣な眼差しで発表を聴いています

 

 

 

高祖ゼミ 13名

紙本ゼミ 6名

レフェリーゼミ 1名

計20名の2年生が発表しました。

発表を聴いて気になることや疑問に思ったことがある場合は質疑応答の時間が設けられており、1年生からもするどい質問があったりと、発表者だけでなく聴いている人もとても真剣な表情でした。質問に対してしっかり答えて相手が納得するまでが発表です。これは社会に出たらさらに必要になってくる力だと思います。

 

 

発表の最後には、サッカーコース全員にアンケートを集計して、最優秀ゼミ論文発表賞を選出しました!

発表の仕方であったり、声の大きさ、聞き取りやすさ、パワーポイントの分かりやすさ、興味を持ったテーマだったかを選出基準に得票数の多かった3名が表彰を受けました!

 

▶最優秀ゼミ賞を獲得した高祖ゼミの下薗 拓実(滋賀県立野洲高等学校出身)

 

 

▶2位だった高祖ゼミの西尾 優汰(徳島県立海部高等学校出身)

 

 

▶3位だった高祖ゼミの三宅 唯愛(四国学院大学香川西高等学校出身)

 

 

 

 

◆学生コメント

 

下薗 拓実(2年:滋賀県立野洲高等学校出身)※進路は追手門学院大学編入決定

ゼミ論発表会がありました!自分の好きなサッカーの事に対して知識を深めて、みんなの前で発表するというなかなかない機会だったので事前に良い準備をし、発表に臨むことが出来ました!また、みんなの前で発表するというのは数をこなさないと出来ない事だとおもうのでとてもいい経験になりました。
これからの残り少ない履正社での生活を大切して行こうと思います!

 

 

関 竜大(1年:大阪府立花園高等学校出身)※司会者

後期のゼミ論文発表会では2年生が学校で学んだ感じた事など、色々な分野で発表していました。サッカーはもちろん、ケガ、海外の事、食事のことなどとても聴いていて興味が持てました。自分は正本君のブスケツの発表がとても記憶に残っています。2年生の方々お疲れ様でした。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。