Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2019.10.14
サッカーコース 体力測定テスト

10月11日(金)にサッカーコースの体力測定テストがありました!

毎年、サッカーコースでは前期と後期に1回ずつ体力測定を行います。前期は4月19日(金)に実施し、今回は第2回目です。

 

体力測定テストはアスレティックトレーナーコースの学生と競技ATの学生が

いつ測定するのか、どういった種目で何を測定するのか、などなど

すべて学生たち自身が計画・実行して、今後選手たちに役立てていくための測定結果のデータ化もしています。

 

種目は

50メートル走

ステップ50

立ち幅跳び

yo-yoテスト

以上の4種目です!

 

 

 

▶全体の様子

 

 

▶yo-yoテスト(写真:前期撮影)

 

 

▶ステップ50(写真:前期撮影)

 

 

▶立ち幅跳び①

 

 

▶立ち幅跳び②

 

 

 

 

選手全員のデータが集計され、ランキング化することでどこの筋肉が足りていないか、何が必要なのかなど一目瞭然で分かり、これからのトレーニングに活用できるのでとても良いですね!

 

 

 

◆学生コメント

 

 

小川 芽依(昨年度サッカーコース卒業⇒現在理学AT2年)

サッカーコースの体力測定を行いました。4月に一度測定し、今回でニ度目の測定となりました。
一度目の欠点を改善し、スムーズに且つ選手が行いやすい測定方法を組みました。
グループもポジションで分け、より選手が切磋琢磨し合えるように考えました。
また、前の記録を超える選手もたくさんいたため成長度を数値で見ることができたのではないかと思います。
数日以内にフィードバックを行い選手のさらなる加点になればいいなと思います。
三度目の測定も行えればいいなと思います。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。