Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2019.06.11
履正社CLUB 練習試合 vs 大阪経済法科大学

梅雨の季節になり、天候が優れない中、6月8日(土)に大阪経済法科大学サッカー部と練習試合を行いました!

 

今回が2度目の対戦となりました。

そして、今年度初めてユニフォームで臨んだ試合となりました!

 

▶練習試合の様子①

 

▶審判法Ⅱの授業の一環で審判実技を行った2年:佐伯(左)と1年:伊佐(右)

 

▶練習試合の様子②(ボールを持つのは1年:松谷 和樹)

 

▶練習試合の様子③(1年:田所 一成)

 

 

【スコア】

1本目 0-0

2本目 0-2

3本目 0-3

 

翌日の大阪スポーツ祭典初戦の北摂フリーダム戦を見据えたメンバーを1本目に選び、良いイメージの中、初の公式戦に臨ませたかったので、勝ちにはこだわらせ、結果を求めました。ですが、スコアレスドローで終わりました。守備の使い分けがなかなか上手くできず、攻撃にも影響してしまいました。

 

2,3本目はサブメンバーの調子やスタメンに食い込んできそうな勢いのある選手を見極めたかったのですが、攻撃も守備も良いところがあまりなく、失点を重ねていき、修正し切れずに試合が終わった印象がありました。

どのメンバーが出場しても変わりなく戦い、勝てるチームにしたい中でチーム総合力をさらに高めないといけないところやチーム全体の取り組み方を統一させないといけないと感じました。

 

 

 

 

 

◆学生コメント

 

山下 亮太(2年:宇和島南中等教育学校出身)

今日は大阪経済法科大学との試合でした。次の日が大阪スポーツ祭典ということもあり1本目Aチーム、2本目、3本目がBチームという流れで試合が行われました。1本目引き分け、2、3本目負けという結果でした。
僕は久しぶりのAチームで左サイドバックをプレーしました。試合は始めは前からプレスをかけてボールを奪いに行くという戦術で最初は上手くいっていましたが点が取れずに中盤から終盤にかけて自分たちのペースで攻撃が出来ませんでした。守備はなんとか粘り強く守ることが出来ました。守備は継続して攻撃は修正してスポ祭に臨みたいです。

 

 

干井 拓海(1年:大阪府立布施工科高等学校出身)

今日は大阪経済法科大学と練習試合をしました。
1本目は0ー0と得点は生まれなかったけど集中して無失点で終えることができました。2本目3本目はチーム全体で集中が切れてしまい立て続けに失点をしてしまいました。失点してからどう修正していくかなどが課題と感じました、個人としても途中で集中が切れてしまったところが課題と感じました。公式戦も始まるのでもっとチーム全体で日頃の練習から意識して取り組み課題を改善していきたいとおもいます。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。