CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

2019 オリエンテーション 2日目⚽️

履正社茨木キャンパスの名物桜並木がピークを迎えようとしている中、オリエンテーション2日目が始まりました!

昨日に続き、天候にも恵まれましたが、ひさしぶりにサッカーをした新入生が多いのか、少し疲労が残っているようにみえました。ですが、新しい環境でサッカーができる喜びに満ち溢れているようにもみえました!

今日は「3S」について学びました!

3Sとは3つのスピードです。

パススピード

動くスピード

判断スピード

これらも常に頭に入れておかなければならないワードであり、サッカーをしなくてはいけません!

昼食後、

13:30からオリエンテーションが始まりました。

今日のプログラムはグループワークがメインでした。

第1プログラムでは社会人としてはもちろんのことサッカーコースの学生でも必ず必要な「報告・連絡・相談」のホウレンソウの重要性とマナーとエチケットについて、学びました。

身だしなみ、見た目、第一印象などは実習が多いサッカーコースの中でも大切な要素のひとつです。

息抜きのアイスブレイクでは「あたま で しりとり」を行い、大変盛り上がりました!

第2プログラムでは、「9人のポジション」というコミュニケーション能力を高めるプログラムでした。

グループメンバーで意見を出し合い話し合って、16個のヒントから9人のポジションを当てるのですが、なかなか埋めることができず、苦戦していました。

4人が頭をフル回転させましたが、全問正解するグループはいませんでした。

ですが、目的はコミュニケーションをしっかり取ることだったので、目標達成されたと思います!

明日はオリエンテーション最終日です!

新入生は徐々に学校生活に慣れていきましょう!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求