CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

ドイツ短期留学へ出発

例年この時期に1カ月程の短期留学生が出発します。
今年は、ドイツへ1名が旅立ちました。
出発空港は、関西国際空港です。

1月25日9:00に出発の飛行機に合わせ、7:00に空港に集合予定でしたが…。
出発当日から出発時間を1時間、間違っており、学生は7:40に関西空港に到着。
無事搭乗手続きに間に合い、カウンターに荷物を預ける事ができました。

飛行機は10分出発が早くなった様ですが、無事予定通りに北京首都国際空港に到着(1月25日11:20)。
その後、北京首都国際空港を13:55に出発、フランクフルト国際空港へ到着(1月25日17:15)

フランクフルト国際空港では近江孝行さんに空港へ迎えに来てもらい、日本時間の25:45頃、
無事に空港で落ち合ったと連絡が届きました。

今は、SNSとWi-Fiの発達で簡単に世界中とつながっているので、便利さを再認識しました。

また、到着したその日は朝から買い物へ行き、昼過ぎからマインツの試合観戦へ行ったそうです。
久保裕也選手を間近で見て興奮していました。

学生コメント
三宅唯愛(四国学院大学香川西高等学校出身:1年)
ドイツでは言葉の壁は大きいですが、この1ヶ月間で、自分にも環境にも負けずいろんなことにチャレンジして
成長して帰って来れるように頑張ってきます!
サッカーの練習やCLなどの試合観戦、観光やショッピングなど日々後悔のないように毎日を
全力で楽しみたいと思います!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求