CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

2018年度サッカーコースゼミ論文発表会

12月13日(木)にサッカーコースのゼミ論文発表会を行いました。
ゼミ論文発表会とは、2年生が卒業に向けて学園生活の集大成として、
自身の専門分野で興味のあるテーマを調べ上げ発表するのです。

サッカーコースでは、2年生からゼミ授業が始まります。
高祖ゼミ・中岡ゼミ・梶田ゼミの中からアスリート・ビジネス・インストラクターなどの
専門分野から様々な内容を自分で決め、1年かけて調べていきます。
発表会では、全員がスーツを着て、普段とは違う緊張感たっぷりの雰囲気の中で発表に挑みました。
また、司会・進行は1年生の下記2名が務めました。
大石麻斗(枚方なぎさ高等学校出身:1年)
松田英義(阪神昆陽高等学校出身:1年)

高祖ゼミは10名
中岡ゼミは12名
梶田ゼミは11名の計33名の2年生が発表しました。
1年生からも質問があり、発表者だけでなく聞いている人もとても真剣な表情でした。
そして、先生たちからの質問もあり2年生にとってはこの時間が一番怯えていました。

発表の最後には、サッカーコース全員にアンケートを実施して、最優秀ゼミ論文発表賞を選びました。
その他に、得票数の多かった3名を含めて計4名が表彰を受けました!

第1位 高祖ゼミ:奥元伶哉(岡山龍谷高等学校出身:2年)

第2位 高祖ゼミ:洪水勇喜(京都両洋高等学校出身:2年)

第3位 中岡ゼミ:仁川孝弘(足羽高等学校出身:2年)
中岡ゼミ:奥山ひなの(咲洲高等学校出身:2年)

学生コメント
奥元伶哉(岡山龍谷高等学校出身:2年)
今日は、サッカーコース全体のゼミ論文発表会でした。私は、デフサッカーのことを皆さんに伝えるよう心掛けました。
いざ、発表してみると、皆さんの顔が私の方に向き真剣に聞いてくれた時はとても嬉しかったです。
少しでも、興味を持ってくれるだけでもありがたいと思いました。
投票結果でまさか1位になるとは思いませんでした。
この1位を取れたことは、皆さんが真剣に聞いてくれたお陰です。
また、ゼミ論文の担当をしている高祖先生が指導してくれたからこそ、良い発表が出来たので、とても感謝しています。
この経験を社会に活かせるように努めていきたいと思います。

洪水勇喜(京都両洋高等学校出身:2年)
ゼミ発表会をして、発表の時に緊張すると思っていましたがそれほど緊張しませんでした。
僕の知らない知識など面白い動画などを見せてもらいとてもいい勉強になりました。
私のゼミも2位に入選したので嬉しかったです。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求