CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社FCレディース 練習試合 VS FC TERRA

11月17日(土)履正社茨木グラウンドにて「FC TERRA」と25分×3本の練習試合を行いました。
今日の練習試合のテーマは1対1で負けないこと。攻撃は積極的に仕掛けること。をテーマに挑みました。

1本目 3-0  得点者 奥山(咲洲高等学校出身:2年)平田(2018年3月卒業生)上(星翔高等学校出身:2年)
2本目 1-0  得点者 奥山
3本目 2-0  得点者 平田  上

関西女子サッカーリーグ1部に所属しており、格上の相手でしたが、しっかりと得点を取れたことや結果として3本とも勝つことができたので良かったです。
また、試合前にテーマとしてあげていた1対1も攻撃面ではしっかりと仕掛けて相手が嫌がるプレーが出来ていました。
守備では1対1の局面でまだ少し、飛び込んでしまい抜かれる場面がありました。そこを今後の練習で改善できればと思います。

学生コメント
中峰涼乃(奈良県立高取国際高等学校出身:2年)
今日の練習試合では人数がギリギリなのに、遅刻をしてみんなに迷惑をかけてしまい1本目はキーパーをしました。
ボールがいつ来るのか分からないし、すごくドキドキしました。
普段ディフェンスをしているので、相手にシュート打たせないようにしないといけないと感じました。
私は今日もディフェンスで出場しましたが、やっぱり相手との距離感が分からずボールを奪うことができませんでした。
2人でボールを奪いに行くタイミングもまだ、自分自身で分からないので今後練習で少しでもわかるようにしたいです。
あと少しですが、しっかり練習で頑張ってもっとボールを奪えるディフェンスをしたいと思います。

三宅唯愛(四国学院大学香川西高等学校出身:1年)
今日はFC TERAAと練習試合でした。
久しぶりのフルコートでの試合で25分×3本でした。
チームとして1vs1で負けないことは意識して取り組み、結果として相手にシュートを打たさないことができたことで無失点で終えることが出来ました!
得点も個々でシュートまでもっていったり、2枚目、3枚目の関わりからゴールに繋げれることができていて、この4月からとは違う連携出来たプレーが多くとても良い形で得点に繋げられました。個人としてはこころさんへのアシストができたことはとても嬉しかったです!中岡先生と外部の方2人と1本ずつセンターバックをできたので1vs1が苦手な私はビルドアップやゴール前での判断なども一緒にプレーをする中で見て学ぶことや言われて気づくことがたくさんありとても良い経験になりました。

2年生は12月15日(土)と16日(日)にJ-GREEN堺にてOSAKA WOMEN’S CUPに出場し引退しますが、今後も履正社FCレディースの応援をよろしくお願い致します。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求