Soccer Course
茨木キャンパス※

サッカーコース

ブログ

2018.10.22
関西女子サッカーリーグ2部 第9節(最終節)

10月21日(日)関西女子サッカーリーグ2部、第9節(最終節)を大阪府箕面止々呂美グラウンドで行いました。
第9節の相手は「ヴィスポさやま」です。

 

 

試合結果
前半2-0  得点者 上(星翔高等学校出身:2年) 奥山(咲洲高等学校出身:2年)
後半1-1   得点者 平田(神村高等部出身:OG)
合計3-1

 

今日の試合の最終節はもともとは10月8日(祝)に行う予定で、準備していましたが前日に試合が延期となり、10月21日(日)に
最終節を行うことになりました。試合前から21日に参加できるメンバーが揃わず、最終節を10人で戦うことになりました。
2年生最後の公式戦ということもあり、人数は少ないけど絶対に勝って終わろうと全員で話をして挑みました。
サッカーコースGMの高祖先生も監督として一緒に戦ってくれ、試合前から10人で戦うために必要なことをミーティングから
指示してくれました。1.組織的なディフェンス(2ラインでしっかりと守る)2.運動量 (個人)3.リスタート(CK.FK.GK)
4.時間の使い方(開始とラスト5分はセーフティー)このことをしっかりと選手が理解し最後まで諦めず戦った結果、
試合開始から1人少ない人数でも3-1で勝つことができました。今日の試合は学生にとってサッカー人生でもう二度と味わう
ことのできないほどの喜びとなったと思います。本当にサッカーは素晴らしいスポーツだと実感できた一日でした。
専門学校生活は2年と短いですが、最後に最高のチームへと成長してくれました。このチームで公式戦がもうないのは
残念ですが、12月の最後の大会までしっかりと練習し今後のサッカー人生に繋げてほしいと思います。

 

 

学生コメント
上涼香(星翔高等学校出身:2年)

 


 
今日は関西リーグ最終節でもあり、このメンバーで最後の関西リーグでもありました。
急遽試合延期になり、10人で戦う事になりましたが練習から10人で攻める、守るといった事をしてきました。
最後は勝って楽しく終わろう。とチームでも言っていて、前日の練習、試合の円陣の時、みんなとてもリラックスできていて
準備満タンでした。個人的に、2試合連続決めれる場面があったにもかかわらず、結果を出せなかったのがとても悔しく、
最終節は絶対に決める!と決め、チームにも宣言しました。なので、先制点である1点目を取る事ができて本当に嬉しかったです!!
今まで後悔して終わってしまった試合もありましたが、今日、10人で勝てた事!本当にいい思い出になりました。
10人でとてもしんどい試合だったけど、点も決めることができて、最高に楽しい試合になりました。

 

 

 

奥山ひなの(咲洲高等学校出身:2年)

 


 
今日は関西リーグ最終節でした。人数が揃わず10人でしたが、絶対に最後は勝ちたいと思いプレーしました!
3-1で勝利しました!少ないチャンスでゴールをしっかり決め切れたので本当に良かったです。
そして、自分自身今までで一番気持ちいいシュートを決めれたので嬉しかったです!
全員が一致団結して、良い雰囲気でプレーできたので楽しかったです!
履正社で最後の関西リーグを10対11で試合し、勝てた事は最高の思い出になりました!

 

 

 

小川芽依(梅花高等学校出身:2年)

 


 
今日は、公式戦最終節でした。10人対11人と1人人数が少ない中望んだ試合となりました。
最初は守備の方法になれず苦戦しましたが、少しずつなれ追い込んで取りに行く事が出来ました。
また、先制する事ができ、私たちも波に乗れました。チーム一丸となり戦い、チーム全員で勝ち取った勝利だと思います!
2年生は卒業まであと少しですが、これからもさらなる上を目指し頑張りたいと思います。

 

 

 

根津伶佳(梅花高等学校出身:2年)

 

 

今日は関西リーグの最終節でヴィスポさやまとの試合でした。
最終節なのに10人しかいなくてはじめはどうなるか不安だったけれど、今まで通りやれば絶対勝てると思ったので
気持ちを切り替えて試合に挑みました。
ポジションチェンジが功を奏したのか自分は裏に出てくるボールにたいして一生懸命追いかけ、ゴールキックではしっかりと
キープすることだけをやろうと思いました。
いいボールが何回か裏に出たのにドリブルで仕掛けることが出来なかったのは反省するべき点だと思います。
でも、中岡先生のゴールキックをしっかりキープすることは自分自身出来たと思うのでそこはよかったです。
試合中自分のところで何回もボールをロストしてしまって役目が全然出来てないと思っていたけれど試合が終わってダウンを
している時に、先生や外部の方からすごく褒められたのでとても嬉しかったです!
最終節はしっかりと勝つことができ4位で終われたのでいい思い出になりました!

 

 

 

中峰涼乃(高取国際高等学校出身:2年)
 

 

10人で試合なんて初めての経験でドキドキしたけど、みんなで協力して戦った70分すごく楽しかったです。
個人的には、今年はリーグ戦にたくさん出れました。みんなに迷惑かけてばかりでしたが、みんなと最後まで戦えてよかったです。

 

 

 

昨年度は関西女子サッカーリーグを9位で終了しましたが、今年は4位で終了しました。
すごく成長した1年でした。最終節も応援に駆けつけてくれた、OGをはじめ毎試合写真を撮ってくれ
チームを支えてくれる皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。
今後もサッカーの楽しさと厳しさを教えていけるように教員も成長していきたいと思いますので
これからも履正社FCレディースをよろしくお願い致します。

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。