CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社CLUB 練習試合 vs 日本教育学院高校

10月13日(土)に茨木グラウンドにて、練習試合がありました。

相手は、今年4月から新しくサッカー部ができた日本教育学院高校です!

明日、10月14日(日)の大阪府社会人3部リーグ第7節「FC Future」戦に向けて、挑みました。

(※10月8日(月祝)に行う予定だった第6節は相手チームが棄権したため、規定通り「3-0」で勝利しました)

また、現在履正社FCは全国専門学校サッカー選手権大会で仙台にいますが、残っているメンバーが数名いたので、合同という形で練習試合を行いました。

【スコア】

1本目    0-1

2本目    3-2(①武部・②西尾・③若杉)

3本目    2-2(①パタウィー・②松尾)

Total     5-5

履正社CLUBは明日、リーグ戦を控えた中で臨みました。

現在3位ですが、得失点差などを含めて、まだまだ優勝の可能性が残っています。

なので、今日の練習試合は、得失点差を気にしながら試合に臨ませました。

無失点はもちろんのこと、30分ゲームの中で、10分間に1点を入れ、3-0で勝つというものです。

さらに点を取り続けるためにハイプレスを継続させることです。

1本目は、リーグ戦で予定しているスタメン

2本目は、サブ中心

3本目は、履正社FC残留組(7人)を中心としたメンバー

3本とも、失点をし、目標としていたこと、今回の試合のテーマに沿った内容はできませんでした。

個人個人の技術ミスが非常に多く、そこから全体の守備バランスも悪くなり、ちぐはぐな時間が続き、失点を重ねました。

悪い流れの中、どう修正し、改善するかは、ピッチ内にいる11人がしっかり共有し、改善に向け、変わらなければ、試合の流れも変わりません。

そこはしっかりと選手個人個人が自覚をし、勝利するために必要な最低条件のことはしなくてはいけません。

今回の練習試合では、個人としてもチーム組織にしても反省しなければならないところがたくさん見つかった試合になったと思います。

ただ、それは悲観することではなく、選手たちは自覚できたと思うので、明日のリーグ戦に向けて、さらに気を引き締めて、試合に臨めるきっかけになったと思います。

〇2本目の1点目を決めた1年武部

〇2本目に出場した1年正本

〇1,2本目に右SB・CBで出場した1年富永(No.26)

〇2本目に2点目と3点目を決めた1年西尾(左)と2年若杉(右)

◇履正社CLUBの10月の試合予定

・10/14(日) 大阪府社会人3部リーグ第7節 vs FC Future 12:15 kickoff @茨木グラウンド

・10/20(土) 練習試合 vs 大阪歯科大学 11:00 kickoff @茨木グラウンド

◆学生コメント

若杉 凌人(和歌山県立粉河高等学校出身)2年:CLUB

日本教育学院高校との試合でした。
僕は2本目から出場しました。高校生相手でしたが、球際も強く数的不利の状況をよく作られて試合の状況もよくありませんでした。2失点してからはメンバーが切り替えて少しずつ攻めることができ自分としては得点出来たことと逆転出来たことがよかったです。
チームとして明日のリーグ戦に向けいい準備をしたいと思います。

エートンチャイ パタウィー(Bangkok christian college出身)1年:FC

シュートを決めたり、センタリングをあげました。
簡単なミスがあるし、判断が悪かった。今日のダメだったところを練習してできるようにしたいです。次の試合を頑張ります。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求