CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社CLUB 大阪府社会人3部リーグ第⑤節 & 大阪スポーツ祭典準々決勝

9月23日(日)の履正社CLUBは1日に2試合というダブルヘッダーでした。

OFA万博にて11時30分キックオフで大阪府社会人3部リーグ「vs FCボニート」

服部緑地にて15時20分キックオフで大阪スポーツ祭典「 vs GLAUBEN大阪」

この日の天候は、晴れ間もありましたが、気温はそこまで高くなく、過ごしやすかったので、暑さによる極度の体力消耗は避けることができました。

◆大阪府社会人3部リーグ 第5節

11時30分キックオフでOFA万博フットボールセンターで第5節がありました。

【スコア】

前半 3-0 前4分西川・前13分武部・前14分原田

後半 1-1 後2分原田

結果 4-1

win‼

【スターティングメンバー】

システム:4-1-4-1

FW       武部

MF  西川  松尾 原田  梶原

MF       三宅

DF  富永  堤之 岡村  芦田

GK       柳田

【サブ】

大川

矢城(in53分)← 芦田

増田(inHT)← 梶原

西村(inHT)← 梶原

西尾(inHT)← 武部

大林(in53分)← 西川

古川

〇スタメンの11人

〇チームの2点目を決めて喜ぶ1年武部

〇リーグ戦初スタメンの2年柳田

〇ボールを奪いに行く1年西川

残り4節で現在3位の履正社CLUBは、1戦も落とせない状況で、自力優勝の可能性も少なく、他チームの結果次第にはなってきますが、最低条件として残りの4試合は全勝で終えないといけません。その中で、第5節FCボニート戦は、午後に大阪スポーツ祭典準々決勝がありますが、その試合は頭には入れず、まずは残りのリーグ戦全勝に向けて、目の前の1試合に集中させました。

前半は幸先よく先制した後も点を重ねることに成功し、3-0で折り返しました。

ハーフタイムで3枚交替し、後半に臨みましたが、開始すぐの追加点のみとなり、課題である後半の緩さが徐々に出始めました。

その結果、肝心なゴール前での守備が甘くなり、改善できず、後半10分に失点しました。その後は、追加点を奪えず、苦しい展開が続きましたが、なんとか4-1で勝ち点3を取ることができました。

◆大阪スポーツ祭典 準々決勝

リーグ戦後は、すぐさま服部緑地へ移動し、15時20分キックオフで準々決勝が行われました。

【スコア】

前半 0-0

後半 1-1 後22分西川

結果 1-1

PK    2-4

Lose…

【スターティングメンバー】

システム:4-2-3-1

FW       西川

MF   増田  松尾  大林

MF     原田  三宅

DF  矢城  堤之 岡村  富永

GK         大川

【サブ】

松田

芦田

山下

武部(in56分) ← 松尾

西尾

梶原(in43分) ← 大林

〇スタメンの11人

〇後半に先制点を決め、ハイタッチする1年西川(中央)と1年増田(右)

〇フル出場の2年原田(手前No.50)

〇PK戦になり緊張感が漂う選手たち

万博での試合後、すぐさま服部緑地に移動し、試合の準備をしましたが、何人か集合時間に間に合わない学生がいたりと、いい雰囲気ではなかったように見えました。それでも、準々決勝ということもあり、負けたらそこで敗退なので、気合を入れていきました。

前半は、何度か相手GKと1対1になる場面を作っていましたが、決めきることができず、0-0で折り返しました。

後半は、相手の体力消耗も狙いつつ、相手の攻撃に耐えながら、ゴールを目指しましたが、サイド攻撃などの効果的な攻撃パターンをなかなか作ることができず、攻撃が単調になり始めました。そこで選手を替え、ポジションを変更した結果、待望の1点を決めることができました。残り5分のところで、同点からPK戦狙いだった相手チームによる攻撃に押され、ファールにも見えましたが、キーパーのキャッチしたボールを押し込まれ、同点にされました。PK戦にもつれ込み、2-4で敗退が決定してしまいました。

個人技頼みになる攻撃、後半につれ甘くなる守備といったところは、これからまたしっかり改善していきます。

◆学生コメント

柳田 和輝(石川県 金沢高等学校出身)2年

自分にとって今季初の出場となるリーグ戦でFCボニートさんと対戦しました。
履正社CLUBにとって昇格に向けてこれ以上落とせない試合の中で得失点差も重要となる試合でした。
開始早々に先制点を取ることが出来たので前半は自分たちのペースで試合を運べました。
後半も開始早々に追加点をあげて4点差があるなかで気持ちが緩んでしまい、ミスも増えて相手のペースの時間帯になり失点してしまいました。
次の試合までに自分を含め、守備意識の改善をし、チームとして共通意識を高めていきたいと思います。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求