ブログ

2018.09.15
履正社FC 大阪スポーツ祭典 決勝トーナメント2回戦

9月9日(日)に、履正社CLUBが出場している大阪スポーツの祭典の決勝トーナメント2回戦が行われました。

今回履正社CLUBが大阪府社会人サッカー3部リーグと重なったため、急遽履正社FCで戦うことになりました。

相手はCHIMATA F.Cです。

 

この試合のテーマは、

①履正社CLUBの代理なので、負けるわけにはいかない!

勝って決勝トーナメント3回戦へ進めるようにしよう!

②前線からプレスをかけ、できるだけ高い位置でボールを奪い得点を多く取ろう!

でした。

 

 

 

 

【スターティングメンバー】

FW       田代   山本

MF   大島   宮崎   洪水

MF        小畑

DF  坂本  及川  パタウィー  堀之内

GK       谷口(雅)

 

【交代メンバー】

酒井、玉井、松原

 

【選手交代】

堀之内 ⇒ 玉井

坂本 ⇒ 松原

 

 

 

 

 

 

 

 

【試合結果】

前半 2-0

後半 0-1

Total 2-1

 

試合は従来のメンバーが審判実習に参加しているため、14名と少ないメンバーで戦いました。

しかし、日頃なかなか試合に出られない選手達もいたのでみんな気合も入っていました。

内容的には相手も強く、自分たちも久しぶりに出場する選手などのミスが多く

やりたいことがなかなか出来ない試合でした。

そんな中でもポジションチェンジをした後、すぐに右のクロスボールから田代(開志学園高等学校出身:1年)が先制点を決め

2点目もオフサイドギリギリで抜け出した洪水(京都両洋高等学校出身:2年)が決め前半を2-0で折り返すことができました。

後半は、前半よりパスの精度や動きも良くなりチャンスを数多く作りましたが、

フィニッシュの所でミスがあり追加点を取ることが出来ませんでした。

そんなチャンスを潰してばかりいると流れは相手の方になり、ちょっとしたスキを突かれて1点を返されてしまいました。

先週の私たちの大阪府社会人サッカー2部リーグで、残り9分を守り抜く事が出来なかった悪いイメージが重なってしまったのか

守備をするのが精一杯の展開でした。

2-1でなんとか逃げ切り勝つことが出来て履正社CLUBにも顔が立ちました。良かったです!

まだ、大阪スポーツの祭典の決勝トーナメントは続きますが

是非、優勝して新しい歴史を作りたいと思います。

 

 

 

【学生コメント】


谷口 雅史(彦根総合高等学校出身2年)

今日は履正社CLUBが社会人リーグと大阪スポーツの祭典の日にちが被ってしまい、

急遽僕たち履正社FCが大阪スポーツの祭典に行くことになりました。

履正社FCも実習で人数が少なく大変でしたが、履正社CLUBの為にも絶対に勝とうとみんなで話していました。

個人の反省としてはキックが飛ばない、判断の悪さで何度も危ないシーンを作られてしまいました。

結果は勝利しましたが、試合の内容が悪く高祖先生に怒られることもありました。

僕個人としても反省することが多くあったので、これから先の練習で悪かったとこを改善していきたいです。

 

 

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。