CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社CLUB 大阪府社会人3部リーグ 第④節

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆サッカーコース 各チーム情報 (9/10時点) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 履正社FC(大阪府社会人2部リーグ)         2勝1分0敗(3/9試合消化)現在3位
 履正社CLUB(大阪府社会人3部リーグ)       3勝0分1敗(4/8試合消化)現在3位
 履正社FCレディース(関西女子サッカーリーグ2部)  4勝0分4敗(8/9試合消化)現在4位
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月9日(日)に履正社茨木グラウンドにて大阪府社会人3部リーグの第4節がありました!

この日の天候は雨雲がぐずぐずして、雨が降ったり止んだりと、難しい天候でした。

試合キックオフだった昼過ぎは、雨は止みましたが、少し肌寒く感じました。

現在、「履正社CLUB」は、2勝1敗の4位です。

これ以上、勝ち点を取りこぼせません。1戦1戦が大事になってくる中、試合に挑みました。

相手は、4月にも練習試合で対戦した「南無FC」でした。その時は3本合計2-4と負け越しており、侮れないチームです。

〇スタメンの11人

〇円陣

〇最終ラインを統率する2年堤之

〇ハーフタイムのミーティング

〇中盤のアンカーでバランスを取る2年原田

〇後半にワントップで途中出場した2年古川

【スコア】

前半 2-0 前7′:①西川←松尾 前20′:②松尾←矢城

後半 1-0 後1′:③梶原←増田

結果 3-0

win‼

【スターティングメンバー】

システム:4-1-4-1

FW      西川

MF  藤原 松尾  矢城 梶原

                           原田

DF  増田 堤之   岡村  富永

GK      大川

【サブ】

柳田

仁川

山下

武部(in45分)← 原田

大林(in55分)← 梶原

西尾

古川(in55分)← 西川

今日の試合前のミーティングで、はっきりとさぼる選手を明確にさせました。自覚してほしいからです。

そのさぼりが、甘さが、敗戦につながってしまうと、理解してほしいからです。

さらに、相手に履正社CLUBの勢いを見せつけたかったので、試合開始の笛が鳴る瞬間から、ボールにプレッシャーをかけ続け、相手を驚かすように指示しました。その勢いのまま、前後半とも開始10分間の間に1点を決めるようにと試合に臨ませした。

前半は、開始7分に先制することに成功しました。その後も、終始自分たちのペースで試合を運ぶことができました。追加点が欲しい中、サイド攻撃や長短のカウンターといった攻撃の理想の形でチャンスも多数作りましたが、なかなか決めれずに時間が過ぎました。やっとのことで追加点が決めれたのは、前半20分、松尾のふわりと浮かせた優しいミドルシュートは相手キーパーの左手をかすめ、ゴール吸い込まれていきました。待望の2点目が決まり、前半のうちに3点目を取りたかったのですが、前半終了の笛が鳴りました。

後半は、マイボールから試合が始まり、そこも勢いを見せたかったので、すぐ後ろに下げてボールを保持するのではなく、キックオフの笛とともに、まずゴールを目指させました。キックオフと同時にゴール前に走りこんだ西川に松尾が浮き球パスを配給し、西川は相手キーパーと1対1に。あとは、流し込むだけのシュートをキーパー正面ではじかれ、追加点を奪えませんでした。さらに、前がかりのハイプレッシャーから、相手のパスミスを誘い、松尾の右サイドからのクロスを矢城がスルーし、フォアにいた藤原は、これを冷静に流し込むと思いきや、ボールはゴール枠上に外れてしまいました。開始1分で2度もビックチャンスをものにできず、悪い雰囲気になり、失点してしまう恐れもありましたが、3度目の正直。増田のスペースに出したパスに梶原が反応して、キーパーの頭上を越すループシュートを決め、3点目を奪いました。後半も、開始10分間の間に、決めることができ、試合展開を完全に履正社CLUB側にできたと思います。さらに追加点を奪うようにゴールを目指しましたが、なかなかネットを揺らすことができず、逆に、自分たちの運動量が減り、あはや失点するかと思われる場面が後半の終盤にはありました。相手のパワープレーを阻止するために後半途中に武部を投入。さらに、ラスト5分に古川と大林を投入し、1点を狙わせました。すると、大林がいきなりPKを獲得。4点目かと思われましたが、キーパーに読まれ、はじかれました。常に自分たちのペースで試合を運び、ゴールチャンスを何度も作りましたが、3-0で試合が終了しました。

リーグ戦は、勝ち点だけではなく、得失点差も非常に重要になってくるので、今日は失点しなかったことは良いことですが、気を緩めずに、得点率を上げていきたいです。

〇大阪スポーツ祭典 準々決勝:9/23(日) kickoff未定 @服部緑地 vs 未定 〈試合結果.pdf

〇大阪府社会人3部リーグ 第5節:9/23(日) 11:30kickoff @OFA万博 vs FCボニート 〈星取表.pdf

◆学生コメント

松尾 凌雅(大阪府立長尾高等学校出身)2年

今日の試合は一度負けていた相手なのでみんなも負けれないと思っていたし、リーグ戦を1敗してしまっているのでもう落とせないと思って試合に臨みました。自分自身は1ゴール1アシストできたのでよかったです。これを毎試合できるように継続していきたいです。このままリーグ優勝を目指して頑張っていきます!

西川 開(大阪府 大商学園高等学校出身)1年

今日は久しぶりのリーグ戦でした。
相手は南無FCでした。今日の相手は4月に練習試合がしたことがあり負けていたし、前のリーグも負けていて、絶対負けられない試合でした。
結果は、3対0で勝利しました。
でも、内容はあんまり良くなくて、決定力が低く全部決めていたらもっと点差があく試合になり、もっと楽に勝てたと思います。
自分は、3点分くらい外してしまったので決定力を上げていきます。
次はスポ祭もあるので気持ちを切り替えて練習していきます。

◯写真左から1年西川と2年松尾

応援よろしくお願いします!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求