CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社FC 練習試合(2018/8/31 vs森ノ宮医療大学)

9月2日(日)の大阪府社会人2部リーグに向けて、

本日は、昨年まで本校に勤務していた伊奈先生のチームである森ノ宮医療大学との練習試合でした。

この日のテーマは、「5バックのテスト」と「状況判断」でした。

リトリートの守備でも、もっと強固な守備ブロックを作るために5バックにして、

最終ラインで相手にスペースと時間を与えずボールを奪う練習とテストをしました。

そして次は、「状況判断」です。

奪ったボールを1番目は速攻(カウンター攻撃)で得点チャンスを作る、

それが出来なかったら、2番目は遅攻(ポゼッション攻撃)に切り替える判断をする練習です。

【試合結果】

1本目 1-1(得点者:田口)

2本目 4-1(得点者:池住、奥元、洪水×2)

3本目 1-0(得点者:玉井)

Total 6-1

勝つことは出来ましたが、5バックのテストは全然ダメでした。

速攻と遅攻の判断も時間の経過とともにちぐはぐになってしまいました。

また、試合の状況に応じた柔軟で創造力のあるサッカーを目指しているので、

出来るようになるよう頑張ります。

【学生コメント】

奥元伶哉(岡山龍谷高等学校出身2年)

森ノ宮医療大学と練習試合をさせていただきました。

自分は2本目に右サイドハーフとして出ました。

攻撃面のバリエーションをいくつか生むことが出来たので、相手のDFラインが崩れ自分の前にスペースが空き

パスを貰ってシュートして決めることができたので、気持ち良かったです!

決めれたことに自信をもって、次の試合でも多く点を決めて勝利に結びつけるようにしたいです。

田代壮馬(JAPANサッカーカレッジ高等部出身1年)

今日は、森ノ宮医療大学との練習試合でした。

この日は怪我から復帰して2日目でしたが、すぐ試合に出場できるとは思っていませんでした。

ですが、出場するからには頑張ろうという気持ちでピッチに入りました。

結果は勝つことができましたが、個人では体力面や足元の技術面が大幅に衰えていたことが実感した試合でした。

これからリーグ戦や全国専門学校サッカー選手権大会もあるので、調子を戻していきたいです。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求