CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社FC・CLUB 練習試合(2018/8/21 vs 京都両洋高等学校)

8月21日(火)は、履正社FCと履正社CLUBが京都両洋高等学校との練習試合を行いました!

【履正社FC】

FCは関西専門学校サッカー選手権大会の決勝トーナメントを考えて、試合に挑みました。

テーマは、「失点をしない」という事とフォーメーションの変更から攻・守のリズムを生み出すことでした。

守備的なフォーメーション、通常のフォーメーション、そしてより攻撃的なフォーメーションを時間と共に変化させ、コンビネーションが適切か不適切か等々チェックをするようにしました。

●試合結果

1本目 2-2 (得点者:松原×2)

2本目 2-0 (得点者:松原、中島)

3本目 2-1 (得点者:オウンゴール、山本)

内容は、前半はウォーミングアップが悪かったのか、体も頭もボーっとしている感じで

一つ一つのプレイが遅くチームとしての攻守の連続性ができず、止まった状態が多く、流れるような攻撃やボールを奪うまでボールを追い続ける連係・連続性が見えませんでした。

後半も同じチャレンジをしましたが、より攻撃的なフォーメーションは難しかったのでチャレンジしませんでした。

また、勉強できたので「学んで次に改善する」ことができるように準備したいと思います。

8月24日(金)15:00~ J-GREEN堺 S15で準決勝があり、頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

【履正社CLUB】

FCとの3本の後は、CLUBも京都両洋高校と30分×2本を行いました。

●試合結果

1本目 5-0 (得点者:松尾×2、梶原、西川、富永)

2本目 1-2 (得点者:矢城)

ここ何試合かの練習試合や公式戦では、「個」で打開しようとする選手が多く、攻撃が単発に終わってしまっている場面が見受けられましたが、京都両洋戦では前線の攻撃の連係はシンプルに周りを使いながら、前進していき、ゴールを目指していたので、シュートで終わることが多かったです。その結果、1本目は5得点できました。しかし、2本目は、メンバーも大きく変え臨み、技術的な部分で1本目より下がってしまい、なんとかサイドのクロスから1点決めることができましたが、2失点してしまい、負けてしまいました。普段の練習でもしているサイド攻撃からの得点をどんどん狙い、増やしていきたいです。

9/2(土) 大阪スポーツ祭典 決勝トーナメント1回戦 10:00~ 舞洲西にて試合があるので、応援よろしくお願いします!

◆学生コメント

原田 竜次(京都府立久御山高等学校出身)

今日は両洋高校と試合でした。自分は1本目にでて、2-0で勝ちました。
自分たちがやりたい攻撃の形がいっぱい作れてよかったです。
今、練習で取り組んでいるサイドからの攻撃がまだできていないので、来週のスポ祭までに改善できるようにしたいです。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求