CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

2018アジア研修 シンガポール4日目

研修の4日目も全員揃って朝の散歩からスタートしました。

シンガポールは四季のない熱帯性モンスーン気候で、高い湿度ときつい日差しがあるのですが、この研修では曇りの日が多く、比較的過ごしやすい日が続いています。

あっという間に4日目を迎えました。この日は男子と女子の研修内容が異なり、2パターンで行動しました。

男子は10:00にホテルを出発し、MRT(地下鉄)に乗り、リトルインディアまで行きました。観光スポットで記念写真を撮り、その後チャイナタウンに行き午後17:30まで自由行動となりました。

一方、女子はホテルを10:00に出発し、GFAのママさんフットサル教室に参加しました。フットサル教室では学生が参加したことにより、21名の選手と4人のスタッフ総勢25名おり、ウォーミングアップを行なった後、ゲームを長く行いました。

その後、ホテルに帰り女子も17:30まで自由行動を行いました。

18:00男子、女子ともにホテルを出発し、徒歩にてJALAN BESAR STADIUM へ向かい男子はシンガポールの17歳以下代表と国際親善試合を行いました。

結果は1-0 得点者 中島(佐賀県立塩田工業高等学校出身:2年)

0-0

1-0 得点者 藤原(京都府立京都八幡高等学校出身:2年)

で勝つことができました。

女子はJALAN BESAR STADIUM からマイクロバスにてNational University Singapore に向かい練習参加してきました。最後はシンガポール1部で戦っているWoodland Wellington FCとゲームも行いました。

学生コメント

河内健(滋賀県立野洲高等学校出身:2年)

今日は午前中にチャイナタウンに行き、夕方からシンガポール代表u-17と試合をしました。試合では自分のミスが多くて、チームにも迷惑をかけてとても反省しています。ポジションも変更して切り替えて頑張ろうと意識し無失点で終え、総合でも2-0で勝つことができ良かったです。この研修で2日試合をしたけど無失点で勝ちきることができチームとしても良かったと思います。明日も1日あるのでみんなで楽しんでいいアジア研修だったと思える研修にしたいです。

根津伶佳(梅花中学校・高等学校出身:2年)

今日はシンガポール4日目でした。

シンガポールに来て、初めてしっかりとしたサッカーが出来る日でもありました。

午前中は、ママさん達と5チーム総当りでゲームをしました。自分のチームは2勝2分無敗で優勝することが出来てすごく嬉しかったです!

午後は、シンガポールのチームと合同練習を行いました。海外のチームと練習するのは初めてで言葉がわかるかなとか不安が多くありましたが、ジェスチャーなどでなんとか乗り切ることができ、楽しくサッカーをすることが出来ました。

また、こういう機会があればいいなと思います。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求