ブログ

2018.05.06
履正社CLUB 練習試合 vs箕面FC

5月6日(日)

GW最終日、実習に参加する学生もいながら、4日間のOFFが明け、本日、箕面FCさんと練習試合がありました。

昨年度の3部リーグで対戦(0-1負)していることや、サッカーコース卒業生・現 本校の理学療法学科3年の杉原優輝が在籍しているチームということもあり、今回の練習試合が実現しました。

 

1st  1-2   梶原大暉

2nd   0-0

3rd    4-1   橋本歩・西川開・大林航・堤之玲央

total   5-3

 

  

  

 

1本目は、守備の連係がなかなか合わず、コミュニケーションが必須の中、幸先よく先制したものの、そのあとは攻撃が単調になり、そこからPK献上と相手のスピードに乗った単独突破を対処しきれず、2失点しました。

2本目は、少しメンバーを変えながら1本目でちぐはぐだった守備の連係を修正し、攻撃もカウンターやサイド攻撃がうまく機能し、チャンスが増え始めましたが、肝心のところでネットを揺らすことができませんでした。

3本目は、相手の体力的な部分と、連係不足なところもあり、そして自分たちがチャンスをものにできたことで、課題だった3本目をしっかり勝ちきることに成功しました。

 

課題はまだたくさんありますが、この5月中に共有して、修正と改善をし、6月から始まる公式戦に向けてしっかり標準を合わせていきたいと思います。

 

 

◆学生コメント

 

矢城 和哉(大阪 追手門学院大手前高等学校出身)

今日の練習試合はオフ明けで体力面的に心配でしたがみんな走れてました。
1本目は先に点とったのに最後には2点とられて負けてしまいました。
2本目は、始まるまでに話し合い、守備は安定して攻撃は攻めれていました。
でも結果は0-0で決めるところで決めれませんでした。
3本目は攻撃、守備ともに良くて4-1で勝てました。
今回自分は全然目立った部分がなかったけど、今後チームの役にたてるように頑張っていきます。

 

西川 開(大阪 大商学園高等学校出身)

今日は、オフ明けでみんなコンディションがあまり良くない状態の試合でした。
試合は、30分3本で、トータル5対3でした。
でも、最初に1対2で勝ちきれなかったので点を決めてからの集中力をチーム全体で上げていきたいです。
1本目は攻撃の選手がチャンスを決めきれなかったからしっかりと決めて終われるようにしたいです。
3本目は、みんな疲れていましたが、しっかりと攻撃や守備をして勝ち切れたので良かったと思います。
自分は、シュートミスが多くてディフェンスの人に迷惑をかけていたのでしっかりと決めれるようにしていきたいです。

チームはトータルで勝ちましたが最初負けているので全部勝てるようにしていきたいです。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。