CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

皆さん、はじめまして。石本です。

2月1日より理学療法学科の事務で勤務しております。
まだまだ対応できないことが多く、ご迷惑をおかけしておりますが、どうぞよろしくお願いします。

皆さんは心理テストに興味がありますか。
今回は私が以前教わった心理テストをご紹介します。
***************************************

まず、A4程のサイズの紙を用意してください。
では、スタートです

・500円玉サイズの円(○)を50個描いてください。(制限時間1分間)
・50個の円の中にそれぞれ、「丸いもので思いつく物」を書いてください。例えば、「リンゴ」とか「みかん」等・・・。(制限時間2分間)

以上で終了です!

皆さんの書いた円はどんな円ですか?
円の書き始めと書き終わりがきちんとくっついた丁寧な円を描いている人、殴り書きの円を描いている人・・・性格がでますね(笑)
また、50個の円と聞いて「5列描いて、そこに10個ずつ並べる」という描き方をした人は、計画的に物事を進める人と言えるかもしれません。

それから、円の中に書いた「丸いもので思いつく物」ですが、真っ先に「リンゴ、みかん」と書いた人は素直な人だそうです。
逆に突拍子もない物を書いた人は独創的な人と言えるようです。

他にも円を50個重ねて描いていたり、「丸いもので思いつく物」を文字ではなく、絵で描いていたり…とそれぞれの個性が出ます。
こう描いたからこういう人!と決めつけることは出来ませんし、正解はないと思うのですが、「自分はこういう傾向があるのかもしれないな」と自分を客観視することができるテストだと思います。

是非何人かでテストして、結果を分析し合ってみてくださいね。

石本

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求