ブログ

2011.07.12
7月はオープンキャンパスに出かけよう !!

我が国における理学療法の歴史は1965年理学療法士の資格が法的に制度化されて以来、46年の月日が過ぎました。
この経過において理学療法の知識と技術は格段に進歩を遂げています。
また、理学療法士の活躍の場も医療分野にとどまらず保健・福祉分野においても広がり、その水準は確実に向上しています。1966年日本に初めて理学療法士が誕生(180余名)して以来、有資格者は今や85,000人を超えています。
このような背景の中で、私たち理学療法士は医療専門職としての責任において、必要な情報をより適切に社会に還元することで、国民全体の保健・医療・福祉の向上に寄与する職能団体として頑張っています。
7月17日は「理学療法の日」です。そして、その週は「理学療法週間」です。7月17日は日本における理学療法の誕生日(日本理学療法士協会の設立日、1966年7月17日)であり、日本理学療法士協会では「理学療法の日」と定め、この日を挟んだ1週間を「理学療法週間」として、全国規模で理学療法の普及を目的に各種事業を展開しています。
また、多くの理学療法士養成校(専門学校・大学)でもオープンキャンパス等を開催しています。
履正社医療スポーツ専門学校では7月17日(個別説明会)・24日(スペシャルオープンキャンパス)にオープンキャンパスを予定しています。
理学療法に興味のある皆さん。是非、阪急十三駅より徒歩5分の本校にお立ち寄りください(交通費サポートシステム実施中)。
かっこいい理学療法士が対応させていただきます。
担当 理学療法学科 小林 茂

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック