CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

今年の目標は何ですか?

毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
写真は、1月17日朝の私が住んでいる地域を撮影したものです。今年は寒い!!
インフルエンザも流行りだしました。12月は従来型が多かったようですが、今年に入り新型の発症が増えているようです。ちなみに、私が住んでいる兵庫県では、1月3日~9日までに、461人のインフルエンザ発症者を認めたとのことです
より一層の体調管理が大切ですので気をつけてください

1月17日。この日を迎えると、阪神大震災のことを思い出します。
当時私は、実家にいて、大きな揺れで目が覚めました。
当日は、出勤しましたが、勤めていた病院の壁はひびが入り、エレベータやガスが止まり、患者さんの食事を隣町で作り、搬送するということを経験しました。
私が住んでいた地域もガスが止まり、食事、お風呂に苦労したことを思いだします。
私もしばらく万が一に備え、夜勤をすることになりました。

この当時、兵庫県理学療法士会では、県と協力し、理学療法士が避難所に訪問し、住民の体調の調査と一部治療を行いました。私も、毎週末避難所を訪問しました。
その当時も寒く、今日と同じように雪がよく舞っていたことを思い出します。
改めて、地震により亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

さて、皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?私は実家で、家族とのんびり、餅やその他いろいろなものを食べて過ごしました。
メタボリックをさらに成長させたお休みでした。
毎年、正月が終わってから痩せようと試みますが、今の体型を見ると、なかなか目標を達成することは難しいようです

毎年、3ヶ日はゆっくり過ごし、そして、今年は5日に初詣に行きました。
行くところは大体決まっていて、京都東山です。
毎回様々な神社やお寺に行きます。気がつけば。12.5キロ歩いていました
もうあまり、参拝者はいないであろうと予想していましたが、それに反して、かなりの方が参拝に来ていました。
それぞれの方が、目標を立てお願いごとをしますが、私もしっかりお願いごとをしました。
内容は内緒

さあ、皆さんはどのような一年を過ごしていきたいですか?
目標は何ですか?
これまでを振り返って気持ちを新たにし、今年も皆さんが健康で過ごせるように願った年始でした  

                                              いっちゃん         

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求