CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

宇宙戦艦ヤマト

謹賀新年!
2011年の幕開けです。
「地球の未来を救うため、必ず生きて還る」と誓ったヤマトのように、それぞれの決意を胸に、新しい一年を始めましょう!

さて、私は昨年「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を見に行ってきました。
久しぶりの贅沢な休日です
映画公開前に見たTVの番宣で、CGのヤマトの雄姿がもの凄く綺麗だったので(キムタクには興味なし(笑) 敢えて挙げるならギバちゃんが好き)、久しぶりに映画館へ足を運びました。

まず冒頭におなじみのナレーションで「無限に拡がる大宇宙。生まれてくる星もあれば死んで行く星もある」から始まり、思わず「懐かしい~」と心で叫んでしまいました。
ストーリー自体はアニメ第一部の遊星爆弾編と第二部の白色彗星編とを混ぜたような内容で、「あの長い話をよくもまぁ2時間ちょっとに纏めたもんだ」と心底感心しました。

キャラクターは皆、良かったですよ~♪
沖田艦長は威厳と貫禄いっぱいの「艦長」だったし、ギバちゃん扮する真田は渋くてクールだったし(時々「踊る大走査線」の室井管理官みたいだったけど(笑))、コスモタイガーの加藤はアニメ同様、凄く印象に残る散り際だったし、戦闘班の斉藤は凄く暑苦しいキャラながらも、その最期には涙してしまいました(;o;)
デスラーとスターシャはアニメと同じ声優さんだったので、姿は違えど違和感は感じなかったです。デスラーは確たる姿なき思念体という存在になってたんですが、人が演じてアバターもどきになるよりは良かったんじゃないかなぁと思います(^^;
アナライザーは良い意味でビックリだったな もしかしたら、作中で一番カッコ良かったかも
声は阿笠博士(C.名探偵コナン)だけど(笑)

ただ、アニメと実写とでは、随分色々なところが違ってました。
船医の佐渡先生と通信士の真田はアニメでは男性だったけど、実写では女性になってたし、島の弟は息子に変更されてました…(^^;
キャラクターで一番違和感を覚えたのがヒロインの森雪。アニメでは「白衣の天使」といった清楚なイメージがあったんですが、実写版ではコスモタイガーのエースになってるわ、男性の戦闘班員を殴り倒すわ(2回も)、自棄酒を煽るわ、とホントに「誰?」な人になってて、かなりビックリ! アニメの森雪に夢を見てた男性ファンの人、泣いてるんじゃないかなぁ…?(- -;;;
キャラ以外では「AED発言」にビックリでした! 心臓の止まった隊員に対して、「AEDの準備だ!」って現代と同じAEDを持ってきたのには、「船が宙飛ぶ200年後なのに、未だAED使ってるんだ…」と技術のミスマッチが何かおかしかったです(笑)
ネット上では賛否両論ある映画ですが、私個人としては良い鑑賞後感を得る事が出来た映画だったと思います(^^)

そうそう。作中でとても印象に残ったセリフがあります。

「考えろ! 考えろ! 何かあるハズだ!」  

波動砲の砲口を塞がれた状態でガミラス艦に襲われ進退窮まったときに、主役の古代進が何度も繰り返し口にしたセリフです。

うん、確かにそうだ。
考えて、考えて、考えたら、何かしらの答えは出る。
私は昨年、それを実感したばかりでした。

昨年、私は朝日新聞とベネッセ共催の「語彙・読解力検定」をモニターとして受験をする機会を得ました。
「語彙」ということだったので「辞書語彙」だけだと思っていたのですが、受けてみたら「新聞語彙」が大半! 新聞紙面によく見られる言葉の意味を正確に知ってなければ、答えられないような語群がいっぱいで、「普段から新聞読んでりゃ良かった~Oo(><)oO」とのっけから頭を抱えました。
本好きなだけじゃクリア出来ない壁は、非っ常~に高かったです(;o;)
言葉自体聞いたことのないものは漢字の意味や前後の文脈から推測したり、人名を問う問題なら文中の国名から推察して選択肢を狭めていく等して、もの凄~く考えた1時間強でした。

受からないだろうなぁと思っていたのですが、結果的には準一級合格レベル(710点が合格ラインで私は820点でした)で、社会人としての基本語彙は問題ないレベルに達していることが分かりました(〃´o`)=3
時間ギリギリ最後まで諦めずに問題に取り組んで良かった~
このモニター試験の存在を教えて下さったM先生に結果報告をしたら、「国語の教員免許が伊達じゃないことが証明されましたね」と褒めて頂けました。エッヘン

試験の点数と共に、分野毎の細かい分析結果も付いてきたので、今後はその結果を元に極端に弱い分野(科学技術)を補っていけば、最後に読解力問題をゆっくり解く時間も出来て、900点以上は取れるかな? と昨年末から新聞を毎日少しずつ読むようにしています。
今年の6月には第一回の語彙・読解力検定が行われるので、それまでにはもう少し地力をつけて、900点越えの成績で合格出来るよう頑張りたいです。
他にも今年はエクセルやワード等のPC関係の資格取得にもチャレンジ出来たらいいなぁと思っています。そこそこのスキルがあっても、趣味と実務で使っている程度では全く就職の役には立たない昨今ですから、ちゃんと資格という形に残して、次のステップに繋げたいです。

4年生は2月末には国家試験を受験しますが、ちゃんと考えれば必ず答えも結果も付いてきますので、試験も就職も最後まで諦めずに一緒に頑張っていこう!
学校に来てない求人を拾って、今年も頑張って就職先を探しておくから、未だ就職先が決まってない子も決まるまで諦めずに最善を模索していこうネ(^o<)v

ラスト1年!
チャレンジに結果を伴わせるため、私も学生に負けないよう、公私共に頑張る一年にするゾ!p(^O^)q

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求