ブログ

2010.12.15
車いす体験 in 大阪城公園

デン“デン”デン“ こんにちは 甘えん坊将軍です(写真はぼくの住居)。
12月10日に夜間部生の『日常生活活動』という授業の一環で大阪城公園に出向き、屋外での車いす体験を行いました。

大阪城に来るのは小学校の修学旅行以来です。できたら天守閣に上がりたかった。

「えっ 住居じゃないの」
この日は天候に恵まれ気温も比較的高く、絶好の体験日和となりました。

日常、公園や街中で車いすに乗って移動している方を見かけることがあると思います。
この日も実際に車いすで散歩されている方がちらほらといらっしゃいました。
きれいに舗装された道であっても、車いすで移動することは健常者でも意外と体力とテクニックが必要となります。
ちょっとした傾斜で方向を誤ったり、砂利道ではタイヤが空回りしたり、さらに少しの坂道や段差を越えることがとても大変だったりします。

学生たちは5cmほどの段差を上っています。
なかなか要領がつかめず四苦八苦しています。
「車いすって楽じゃないんだ」!!!

その上、片側がまひなどで使えず、片手・片脚で車いすを操作しなければならない方もいらっしゃいます。
そのような場合どのような工夫がいるのか。
あるいはどのように介助すればよいのか。
各班に分かれて体験し、検討してもらいました。

小さな段差を片手で上がろうとしているところ
前輪がなかなか上がらないうえに落ち葉でタイヤが空回りしています。「難しい!!」

砂利道や石畳は振動が大きく、乗っていても大変です。「体に響くよ!!」

最後に、傾斜の大きな長い坂を自力あるいは介助で登ってもらいました。
どちらにしても大変だったようです。「あ!ここは女子マラソンコースだ!」

次回は昼間部が行います。

                                      (記 竹鼻)

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック