CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

頑張れ、履正社3年生!!

こんにちは、理学療法学科の甘えん坊将軍(竹鼻)です。
今回は学生の学習現場をリポートします。

写真は昼間部の3年生です。彼らは「治療学演習」という科目でグループ学習を行っています。その学習成果の発表に向けての打ち合わせを行っている風景です。

「治療学演習」という科目は1年生2年生で習った科目を「臨床実習」に向けて再学習する科目です。その中で、彼らの班は「物理療法」という科目を講義形式で発表していくことにしました。ただ習ったことを復習するだけではなく、習った知識を理解して臨床的に応用・発展できることを目標にまとめ上げるという少し高度な内容です。教科書やノートをまとめるだけではなく、いろいろな参考文献を集め解釈に使っていきます。

左奥にいるのが、教員で発表に向けての指導をゼミ形式で行っているところです。みんなで自身の意見を述べ・他者の意見を聞き・さらに考え整理していきます。その過程でどんどん知識が増えて考えることが楽しくなってくるようです。

ところで、最近の学生はパソコンの使い方がとても上手です。そして発表のための資料も興味を引くようなすばらしいもので、その仕上がりにびっくりします。絶対私が作った講義資料よりもきれいに仕上がっています。

私たち履正社医療スポーツ専門学校では、このように教員を交えて学生たちが「和」となって仲良く学習しています。

受験を考えておられる皆さん、是非私たちの学校においでください。お待ちしています。

                                                  竹鼻 寛

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求