Physiotherapy Department
十三キャンパス

理学療法学科

在学生向け掲示板

ブログ

2009.09.02
教育研究大会に参加

こんにちは、理学教員のいつものKです。

今回は、栃木県大田原市にある国際医療福祉大学で開催された

第22回教育研究大会に参加してきました。

この会は日本リハビリテーション学校協会が主催しており、医学教育団体、

省庁関係、マスコミ、等の各団体の代表の方からの講演がありました。

リハビリテーション専門職(PT・OT・ST)養成校の教員が日々の業務から生じる

問題解決の糸口を求めて177校・320名の参加がありました。

北は北海道から、南は沖縄まで・・・ 

今回の会場は、交通の便がよろしくなく、会場入りに6時間もかかる場所でした。

 しかし、関西からも多くの教員が来られていました。

「教育の質の向上をめざして」をテーマに各先生が授業形態を従来の講義形式から、

学生主体となるPBL(Tutorial,小グループ問題解決型学習)形式へ変更しての報告をされていました。

       

PT・OT・STの会長から、激励がありました。


今回の参加にて、教育の難しさを痛感する事しきりでした。がんばるぞー

帰りの新幹線です。2台ともかっこいい。  同じ速さをもつ車が 欲しいな~

宇都宮(餃子のメッカ)による時間もなく、少し悔いが…

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック