CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

動作分析をアプリで?!

 こんにちは!理学療法学科教員の相星です。

 本日は動作解析アプリについて紹介させて頂きます。

 動作分析は「理学療法士の特色」といっていいほど、

動作分析は理学療法にとって必要不可欠な能力、磨いておかないといけない能力になります。

 当校には柔道整復師の先生や鍼灸師の先生もおられますが、

「理学療法士は動作分析の目はすごい」と嬉しい一言を言って頂けるほど、

理学療法になれば動作分析能力は客観的に高くなる傾向にあると思います。

 なぜ高くなるかというと、もちろんのこと学校生活において「動作分析」を勉強するからです。

 動作分析の科目は多く、また内容も暗記するだけではなく、

論理的思考力も養う必要があるため、難易度が高い講義といえます。

私も学生自体、この講義は難しかった記憶があります。

 しかしながら昨今、AI技術の発展により、

アプリにて動作分析ができる時代になってきました。

しかもそのアプリが無料という私たち臨床家や研究家、学生にとっても有難い時代になってきております。

写真はそのアプリの一つになりますが「opencap]というものです。

使用方法は少し慣れがいりますがこれが無料で使える時代になったことに感謝です。

履正社国際医療スポーツ専門学校 理学療法学科の授業でもこういったアプリや動作解析ツールを取り入れております。

またオープンキャンパスなどで興味があれば一緒に体験しましょう!!

リハビリに少しでも興味がある、こんなことを勉強してみたいという高校生や社会人の方

いらっしゃいましたら是非オープンキャンパスにてお待ちしております!!!!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求