CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

プロフェッショナルってなんだろう。

こんにちは。

ワールドカップもあと少しで終わりますね。

つい先程まで、アルゼンチンとクロアチアの一戦があり、アルゼンチンの圧勝で終わりました。

やはり強豪国というのは底力がありますね。

日本代表もドイツ、スペインという強豪国を撃破し、決勝トーナメントでは惜しくも敗れましたが、今大会に大きな印象を与えることとなりました。

この躍進の原動力は、選手の皆さんの力が非常に大きいのはもちろんですが、その裏では多くのスタッフによって、選手を支えていることを忘れてはいけませんね。

キットマネージャーという役割があるのをご存じですか?

主な仕事は「用具管理」。

練習で選手やスタッフが着用するウエアの準備、ボールの管理、試合時のユニフォームの管理などを行います。

また、代表の移動に合わせて荷物の移動なども行います。

選手や監督がサッカーに集中するための、縁の下の力持ちなのです。

日本代表のキットマネージャーは元々某有名スポーツメーカーの社員だったそうです。

2006年ドイツ大会。日本は海外組を多く召集し、かなりの期待を集めながらも、予選敗退。

この時、キットマネージャーを勤めていた方は、「これだけの戦力を抱えながら、敗退してしまうのは、スタッフの経験も足りないからだ」と思い、キットマネージャーとして経験を積むために、単身海外へ武者修行に行かれたようです。

「勝利」を掴むためには、選手だけではなく、スタッフの力量も影響する。

結果を、自身の立場に置き換え、そこに原因を追求する。

これってすごくないですか?

理学療法士は今やチーム医療における重要な立場です。

チームの一員として動くためには、目の前にある問題や結果を自身の立場に置き換え、考えることが重要です。

キットマネージャーからプロフェッショナルとは何かを学んだ気がします。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求