CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

オープンキャンパスで見てほしいポイント!

師走に入り、特に高校2年生の方は

高校卒業後の進路をどうしようかなあ、と悩み始める時期に差し掛かってきているかと思います。

落ち着いているタイミングで実際に学校を見てみようか、と思う方が増えだすのも

年明けごろから。

特に高校2年生の方がオープンキャンパスに参加して押さえてほしいポイントを2つご紹介します。

1つ目は、

自分が入学したいと思っている学科を卒業するとどんな資格を取得できるのかを確認すること

です。

あたり前のことを。。。と思うかもしれませんが、これが結構大事です。

学科名をみて、こんな資格が取れる「だろう」と思っても

実は取れない資格を目指して入学されたりすることはごく稀にあります。

本校理学療法学科では「理学療法士」を目指すための学校ですので

無事卒業されて、国家試験に合格されましたら、「理学療法士」になることができます。

そしてまたごく稀に、本学科を卒業した時点で「理学療法士」となるとお思いの方もいらっしゃいますが

国家試験に合格して初めて取得できるものなのです。

これは、履正社でなくても他の理学療法学科であったとしても変わりありません。

ちょっとびっくりされた方は続きもぜひ見てみてください。

2つ目は、

自分が目指す職業の内容をしっかり知ること

です。

理学療法士になりたいと思って理学療法学科を目指すのに、当たり前じゃないの?

と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、オープンキャンパスにお越しいただいた方の中には

年に数名は必ずと言っていいほど「思ってた理学療法士」の仕事は

実は違う職業を目指した方が早く叶えられそうだなあという高校生の方がいらっしゃいます。

高校生の段階で、将来の職業について事細かに理解した上で目指している方は

正直なかなかいないと思っています。

だからこそオープンキャンパスに参加して事細かに知識を得ていただきたいのです。

もしよければ皆さんの将来つきたい仕事をお伺いした上で、一緒に考えさせてほしいのです。

そして、学校に入学を決める前に違う進路についても考える時間を持っておいていただきたいのです。

これが、3年生の年末年始に発覚したら、気が気ではありません。

私が受験生の親であれば「なんでもっと早いこと考えへんの!」と発狂しているかもしれません。

だからこそ早め早めに進路について考えることはとても大事です。

もし進路変更となったとしても、ゆっくりと考える時間があるのですから。

ぜひ、お早めにオープンキャンパスにご参加いただき、

上記2つのポイントを確認しにきてみてください!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求