Physiotherapy Department
十三キャンパス

理学療法学科
昼間部 / 夜間部

在学生向け掲示板

ブログ

2022.11.04
ライフセーバーってご存じですか?

 

こんにちは。

 

11月になりましたね。

 

今年も残りわずかになりました。

 

みなさんは、この夏は何をして楽しみましたか?

 

夏と言えば、海水浴🏖

 

私は海が好きですので、ずっと海に通っていました笑

 

ところで、海水浴場でこんな服を着た人を見たことがありませんか?

 

出典:日本ライフセービング協会

 

一度は見たことがありますよね?

 

彼らは「ライフセーバー」と言って海の安全を守るプロフェッショナルです。

 

溺者を救助したり、人命救助を行う専門家です。

 

日本ではあまりメジャーではないですが、オーストラリアやアメリカでは「ライフガード」と言って、警察官や消防士と同じように公務員なのです。

 

先日、ライフセーバーの競技会が和歌山県で行われ、その大会のメディカルスタッフとして参加をしてきました。

毎年、海水浴シーズンが終わるとライフセーバーはトレーニングのため競技会を行います。(もちろん国際大会もあります)

 

 

救助を行うに当たって必要な能力を競うさまざまな種目があり、素人の私から見て信じられないくらい過酷な競技をしています。

 

その大会で、我々理学療法士はライフセーバーの身体のコンディショニングや応急処置などのサポートをしています。

 

もっともっとこういった仕事がメジャーになればいいですよね。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック