理学療法士になるためには、4年次に17週間(4ヶ月)、3年次に4週間(1ヶ月)、2年次に1週間、1年次に1日の実習が必須となっています。
実習は、実際の医療現場に出て、患者様の理学療法を行う場です。
学生たちはこの実習を経て、教員がびっくりするほどの成長を遂げて、学校に帰ってきます。
このシリーズは、学生の実習後のレポート内容を少しご紹介し、
実習内容や学生が実習で考えることを、みなさんにも少しでも伝わるように解説を加え、
実習現場のイメージを少しでも掴んでいただく記事です。
以下Kくんのレポートです。
人により姿勢制御の様式が異なる点に面白さを感じました。トップアスリートでも速く走る、
高く飛ぶなどの動作をしているのにも関わらず、皆動作様式が異なることが今最も感じている疑問点です。
これには骨の成長度合いや筋量、運動発達など、
無数とも言える要因が関係していると思われ、簡単には理解できる分野ではないと感じています。
今後この分野に関して学習を進めたいと考えており、
未解明な点に関しては研究もしてみたいと感じました。
4年生のレポートです。少し難しい内容かもしれませんが、
実習を経て新たな疑問が生まれ、調べたい!勉強したい!という想いが出て来ていることに
着目してください。とても素晴らしいことです。
ぜひ、卒業しても勉強し続けて欲しいですね。