理学療法士になるためには、
4年次に17週間(4ヶ月)、3年次に4週間(1ヶ月)、2年次に1週間、1年次に1日の
実習が必須となっています。
実習は、実際の医療現場に出て、患者様の理学療法を行う場です。
学生たちはこの実習を経て、教員がびっくりするほどの成長を遂げて、学校に帰ってきます。
このシリーズは、学生の実習後のレポート内容を少しご紹介し、
実習内容や学生が実習で考えることを、みなさんにも少しでも伝わるように解説を加え、
実習現場のイメージを少しでも掴んでいただく記事です。
今回は、4年生のIさんのレポートです。
実習前と比べると少しは自信がつき、不安な部分が大きかったですが少なくなったと感じます。
言葉にして発信することの苦手意識がありましたが、
間違っても何か感じたことを伝えることを意識し、その都度フィードバックやアドバイスを
いただくことで新たな発見や知識につながりました。
Iさんは、実習前に「自信がない」ことを自分の課題にあげていました。
学生は、そもそも自信がないものなんですが、Iさんは少し過度に自信がないように感じました。
レポートにあるように、実習後のHさんは、以前より少し「自信」をつけて帰ってきました。
表情はもちろんのこと、喋り方や態度に、変化がありました。
やはり、実習は成長する場です。一生懸命取り組めば取り組むほど、成長できる場です。
少し自信のついたIさんをみて、嬉しく感じました。