ブログ

2022.05.26
介護老人保健施設の理学療法士はどんな1日?

 

みなさん、介護老人保健施設とはどのような施設かご存じですか?

 

介護老人保健施設は「​​介護保険に基づいて介護サービスが受けられる施設」のことを指します。

 

病院では主に治療を目的としてリハビリテーションが実施されますが、

介護老人保健施設では在宅復帰を目標に身体的な介入以外にさまざまな関わりを行っていきます。

 

リハビリテーションの目標が「在宅復帰」ですから、対象となる人の日常生活により近ずいた内容で実施されます。

 

1日の流れとしては、病院と同じように入所した人を対象にリハビリテーションを実施しますが、

時には対象となる人の自宅に出向きリハビリを実施することもあります。

 

また、この時期は病気や障害の回復が顕著に見られない時期になっており、

身体の改善以外にも自宅改修、福祉用具の手配や訪問リハビリテーションの実施などを通して、

多職種との連携が必要となります。

 

より生活の場面に目を向ける必要があるため、

その人の生活場面をしっかりと把握することが何より重要となる時期です。

 

高齢社会の真っ只中にある日本において「在宅」を中心としたリハビリテーションはますます重要となります。

 

理学療法士へのニーズも多く、活躍が求められる場となります。

 

もっと詳しく話を聞きたい方はぜひ本校のオープンキャンパスに足を運んでください!!

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック