CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

ICT教育推進!授業を受講するのにPC・タブレットは要るの?

「講義を受講するにあたり、PCやタブレットを買った方が良いですか?」と、来年度新入生から問合せをいただくことがあります。

本校では入学時、卒業までの4年間タブレット型PC(Chromebook)を貸与しています。そのため、取り急ぎ入学までに購入する必要性は低いかと思います。

本学科では、タブレット型PC(Chromebook)の学生貸与を、本年度より開始しました。

勿論、昨今のコロナ対策の一環です。

使用用途は大きく2つ。

「オンライン講義の受講」と「課題の提出」です。

オンライン講義の受講

現在もコロナウイルス感染拡大の影響により、一部講義をオンラインで開講することがあります。

また、濃厚接触者認定や陽性者認定を受けた場合、来校することができないため、対面講義をオンラインで繋ぎ、自宅で受講するといったこともあります。

課題の提出

本学科では、学生への連絡・提出物の一部をGoogle classroomといったツールを使用しています。

※オンライン授業の受講方法、Google classroomの使用方法は、入学後のオリエンテーションでご説明いたします。

また、学生の中には、貸与しているタブレット型PCとは別に自らでiPadなどのタブレットを使用している学生もいます。講義全般の資料を全てデータ管理したり、タッチペンを使用してノートを全てデータ管理しているようです。

入学後、自分の勉強方法やペースが確立した後に、必要だと感じたら購入を検討されるのが良いかと思います。

勉強の方法はそれぞれ。

自分にあった勉強方法、資料整理術を今から検討しておくのは、とても良いことだと思います。

新年度まであと1ヶ月!

皆さんに会えることを楽しみにしています。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求