ブログ

2022.02.26
2021年度生 社会人入学した1年生の「今」⑤

高校卒業後に社会人や大学、資格取得後に理学療法士を目指し

本科に入学した学生の「今」シリーズ5人目は遊里道 陽大くんを紹介します。

どのような思いで入学し、今どのような生活をしながら学習を進めているのか聞いてみました。

 

 

遊里道くんの学校での姿は、本当に一生懸命!というのが印象です。

分からないことを教員に聞きに来てくれる姿もよく見られます。では、ご覧ください。

 

 

 

Q.入学までの経緯を簡単に教えていただけますか?

 

A.私は履正社医療スポーツ専門学校の鍼灸学科に昨年まで所属していました。

鍼灸師の資格を取得した後、もっと深く医療について勉強したいと思い、理学療法学科への入学を決めました。

 

 Q.1年が終わろうとしていますが、専門学生となりどのような生活を送られていますか?(できれば通学時間、仕事時間含め)

 

A.私は理学療法+アスレティックトレーナーのダブルラーニングを受講しています。

生活スタイルは、鍼灸整骨院でアルバイト(5時間)をしながら、アスレティックトレーナーの講義、

理学療法学科夜間部の講義を受ける生活です。

 

Q.勉強はどのようにされていますか?

 

A.アルバイトの昼休憩の時間を使用することが多いです。また、アルバイト先が午前診療のみの時は、

早めに登校し自習室を利用して勉強時間を作るように心がけています。

 

 Q.勉強内容はどのように感じられていますか?

 

A.難しいです。また、内容が幅広く量も多いため、

進行するペースが速く、ついて行くのに日々必死です。

 

 Q.モチベーションを保つために自身で心がけていることは?

 

A.週に1回は、リフレッシュ日を作るようにしています。

その日は勉強をせず趣味をするようにして、心身ともにリフレッシュするようにしています。

 

 Q.今の楽しみはなんでしょうか?

 

A.学校で学んだ新たな知識を、鍼灸師としてのアルバイトに活かせていることです。

 

 Q.理学療法を目指し自身はどのような将来を想像していますか?

 

A.私は、理学療法士として様々な状態の患者さんと関わり、

知識・技術を高めるために病院で勤務したいと考えています。

また、アスレティックトレーナーとして、競技の現場にも関与できることが理想と考えています。

 

Q.では最後に、今後に向けての抱負を一言で!

 

A.ダブルラーニングのどちらも全力で頑張りたいと思います!!

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック