CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

履正社医療スポーツ専門学校 理学療法学科のアドミッションポリシー

入学を検討されているみなさんへ、是非知っておいてもらいたいこと。

みなさんは、どのように学校を選びますか?

通学時間、学校の設備、先生の雰囲気、、、。色んな選択要素があるかと思います。

学校選びで悩んでいる皆さんにぜひ知っておいてもらいたい、「アドミッションポリシー」をご紹介します。

アドミッションポリシーとは、入学者受け入れに関する方針。

自校の特色や教育理念などに基づき、どのような学生像を求めるかをまとめたものです。

つまり、学校から入学を希望する皆さんへのメッセージです。

日本の、関西の、大阪の、十三という街にある、

履正社医療スポーツ専門学校理学療法学科のアドミッションポリシーは以下です。

① 社会的マナーを有する者

理学療法⼠は⼈の⼈⽣を豊かにできる仕事です。そして、⼈の命を預かる仕事です。社 会の中で模範的な⾏動を⽰すことができてこそ、理学療法⼠になるための第⼀歩と考 えています。

② 豊かなコミュニケーション⼒を有する者

⼈は⼀⼈⼀⼈に個性があります。そして、これまで⽣活してきた背景があります。同じ 病気、同じ障害を負ったとしても個性、⽣活背景によって解決すべき問題は変わってき ます。理学療法⼠は患者様⼀⼈⼀⼈の個性、⽣活背景を正確に捉え、共に歩んでいく仕 事です。そのためには、患者様との信頼関係を築くためのコミュニケーション⼒が必要 と考えています。

③ ⾃発的に考え⾏動できる者

医学の世界は⽇進⽉歩です。理学療法⼠は⽇々新たな知識を得て、最善な理学療法を提 供するために努⼒を惜しまない仕事です。そのためには⾃発的に考え⾏動ができるこ とが必要と考えています。

さて、これを読んでどんなことを感じますか?

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求