Physiotherapy Department
十三キャンパス

理学療法学科
昼間部 / 夜間部

在学生向け掲示板

ブログ

2021.12.15
新カリキュラム 16期生(2年生)の「今」 ~臨床実習の開始~

本日は、新カリキュラムになり入学した16期生の「今」をお伝えします。

 

現在、16期生2年生は昼間部37名、夜間部36名 計73名が在籍しています。

入学し2年目後半に入り、基礎的な解剖学や生理学、運動学、評価学などの

得た知識や技術を振り返り、

本格的に理学療法を学ぶ3年生への準備時期に入っています。

重要な時期ですね。

 

そのような中、1月後半に「臨床実習」が始まります。

昨年の新型コロナウイルスの影響により、初めての施設での学習となります。

初めてのことは、想像がつかず不安が大きいと思います。

しかしながら、理学療法士になるために必ず必要なことです。

 

今回、臨床実習は「何を何のためにするのか、それはなぜか」を

4年間の実習構成を含め、実習前オリエンテーションで伝えました。

 

 

「先を見越し計画を立てること」

「目標に対しどのように行動するのか」

「常に考え・行動すること」

 

難しいですがチャレンジしなければ始まりません。

自身の成長に必要であることを認識し、チャレンジし成長を楽しむことができることが重要そうですね!

 

 

 

オリエンテーションを聞く前と聞いた後では16期生の目の輝きが変わっていました!

今後の成長が楽しみです!

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック