ブログ

2020.10.29
保健ゼミナールの今年のテーマは「姿勢を美しく」

保健ゼミナールでは、毎年、兵庫県尼崎市にある「TUKASHiN」で健康増進事業「理学療法士だからこそ出来る身体検査測定」を実施していました。

ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で実施が難しいとのことで、今年は趣向を変え、学内で女性を対象に「姿勢を美しく」という企画を実施。姿勢を評価した上で、修正してもらえるとのことで被検者として、参加させていただきました。

最初に私の姿勢や身体の課題を評価してくれます。その内容をフィードバックしてもらい、私の体にオーダーメイドのストレッチや筋力強化のエクササイズを指導してもらえます。

さらに、継続して運動に取り組めるように…と指導内容の動画をいただけるとのことです。

 

どの運動がいいのか?といったエクササイズの選択もそうですが、いかに継続して運動に取り組んでもらえるか?運動習慣をつけてもらうためには?といったことも、学生さん主体で考えて、工夫されています。

 

これからは、「予防・健康づくりの時代」と言われています。運動は大切だとはわかっていても、継続するのが難しいものです。モチベーションは人それぞれですが、運動指導してもらった後は、実に爽快で気分よく仕事ができました。いつか美しい姿勢になれる?その日まで運動を続けていきたいと思います。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック