CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

新型コロナウイルス対策(手や指などのウイルス対策)

皆さんも新型コロナウイルス感染予防として、色々な対策をされているかと思います。ソーシャルディスタンスやマスクなどの対策のほかに、手や指についたウイルスの対策として、手洗いや消毒があります。

手洗いによって、ウイルスを洗い流すことが最も重要です。手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません。

手洗いがすぐにできない状況では、アルコール消毒液も有効です。アルコールは、ウイルスの「膜」を壊すことで無毒化するものです。濃度70%以上95%以下(※)のエタノールを用いて、よくすりこみます。

(※) 60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません

注意事項として、アルコールに過敏な人は使用を控えなければならないのと、引火性があるので空間噴霧はしてはいけません。(以上、厚生労働省HPより)

本校でも、登校時に担当の教員が、玄関で学生と会話して、体調管理と検温の確認、消毒を徹底しています。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求