Physiotherapy Department
十三キャンパス

理学療法学科

在学生向け掲示板

ブログ

2020.05.28
2021年度入学希望者のみなさんへ

 

本日は、2021年度生の選考について、来年度入学希望者の現状報告をいたします。

◎ 4/1(水)からの履正社特別奨学金制度(プレテスト)にて申し込みを開始しています。この選考は、本校への入学を強く希望する者の中で、学業・人物共に優秀な者に対し『返還不要』の給付を行いサポートするためものです。選考は2回実施し、一次選考は5月末から6月にかけて、書類選考とWEB面接にとします。これを通過すれば、二次選考(7月)を学内(十三校)にて実施します。選考内容は、筆記試験(国語:現代文)60分間と、個別での対面面接20~30分間を実施します。この二次選考を通過すれば、奨学金の給付と入学の権利を獲得します。(プレテスト採用後は、AOエントリーから出願までの数回にわたる手続きが必要となります。)

 

◎ 6/1(月)からはAO入試が始まります。この入試は、将来、社会での活躍が期待できる者に、本校での学ぶ期会を得て頂くもので、個性や未来に向けた意欲を中心に評価していきます。選考内容は、学内(十三校)にて小論文作成(60分間の時間内に800字程度の物を作成)と、個別での対面面接20~30分間を実施します。

AOエントリー期間は、1次:6/1(月)~ 6/26(金)、 2次:6/29(月)~ 7/24(金)、

3次:7/27(月)~ 8/28(金)、 4次:8/31(月)~ 9/25(金)です。

 

◎ 続いて、新たな目標に向かってリスタート(再進学)するものを応援する、リスタート入試(高校卒業者以上が対象)、新たな資格を取得しキャリアの幅を広げようとする有資格者(本校の出願条件に合った資格)を応援する、有資格者入試、本学園にゆかりがあり本校の教育理念を理解し、率先垂範出来ることを期待できる者の新たな学びを応援する、内部推薦入試の3方式の入試は6/1(月)から開始されます。選考内容は、学内(十三校)にて筆記試験(国語:現代文)60分間と、個別での対面面接20~30分間を実施します。

 

上記で案内しました全ての入試は、インターネットでのスマート出願にて登録し、必要書類を郵送したものを受理したところから入試担当より連絡し受験日時の伝達を行います。

ここでお願いですが、連絡先のTEL番号は学生自身の物であれば助かります。保護者の連絡先を入力されていると、仕事が終了するまで連絡が取れずに、本人へ伝えることが何日も遅れるからです。

どうしても本人のTEL番号を入力できない場合は、自宅の固定電話番号を入力いただくとスムーズに連絡することが可能となりますので、宜しくお願い致します。

他の入試方法には、10月から始まる公募推薦入試・指定校推薦入試・後期AO入試・一般入試があります。

エントリーや出願時期の目安は、昨年度の状況から8月下旬頃には、昼間部と夜間部ともに定員枠が少なくなっていたので7月頃に受験が出来る申し込みが望まれます。

 

早期に進路を決めて、部活動を完全燃焼し悔いの残らない学生生活を行ってください。その後は、、不足している高校で学んだ知識の再確認を含めた学習習慣をつけていってください。

では、こんなコロナに振り回されてしまう時期ですが、しっかり予防をして、来年に楽しく学びをスタートしていきましょう。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック