Physiotherapy Department
十三キャンパス

理学療法学科

在学生向け掲示板

ブログ

2019.11.22
学生たちの日常

年明けにある後期末試験に向けての勉強でしょうか?

学生が図書室で勉強しています。

夜間部の学生は昼間仕事をしている子やスポーツ科で勉強をしている子もいます。

彼ら彼女らは時間をやりくりしながら勉強しています。

あっ!ちょうど昼間働いている子やスポーツ科の子が勉強をしていました。

 

いつもは授業終了後の20分ほどでも教室や図書室で勉強していますが、本日は授業前に勉強をしていましたのでちょっと覗いてみました。

 

 

担任の先生に教えてもらいながら勉強しています。

 

どうやら筋肉の勉強をしているようです。「頑張っているなぁ」とオカンのような気持ちでノートをみるとびっくり!!

上手なイラストが描いてありました。写したのかと思いましたが、写さず自分で書いたようです。

模写でここまで描けるとは驚きです。上手な絵を描けるのは患者様に説明をするときにとてもいいですね。

わかりやすいです。私はマッチ棒人間しか描けませんので、うらやましい限りです。

もう一人の子は自分で筋肉の事をまとめています。

線を引いたり印をつけたり私も学生時代にしていました。

教科書にはちょこちょこ書き込んでいましたが、あまり自分でこのようにまとめることをしなかったというか、めんどくさくて端からまとめる気がありませんでした。

そんな私からすると、じぶんなりにまとめて勉強している彼女は尊敬します。

 

1年生だけでなく他学年の学生も勉強しています。

何より3年生は実習に行っていますし、4年生は国試に向けての勉強をしています。

2年生もゼミで研究を始めたりもしています。

それぞれ勉強するとっかかりは違いますが、目的はただ一つ。

理学療法士になることです。そのために今はしんどいとは思いますが乗り越えてください。

 

これから寒さが厳しくなりますので、体調を崩すことなく勉強をし、時々遊んだりして気分転換を図りながら頑張ってください。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック